「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」のチュートリアルを進めてみた!

「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1.  
  2. まとめ

 

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」のチュートリアルを見ていきます。

 

次の項目から詳しく紹介していきます!

筆者撮影。タイトル画面より。

いざ、ヴァナ・ディールの世界へ!

筆者撮影。種族選択画面。

まずは種族選択と名前の決定です。

このゲームアプリは「Final FantasyXI」とおなじヴァナ・ディールが舞台です。なので種族もヒュームやタルタルなどといった、ヴァナ・ディールの冒険をしたことのある人なら馴染みのあるものの中から選びます。性別も含めると8種類のキャラクターから選べるんですよ。自分は今回タルタルを選択しました。

キャラメイクが終わったらヴァナ・ディールの世界へ冒険に行きましょう!

筆者撮影。移動はタップするだけ。

冒険を始めるとクリルラという女性騎士がオークと戦っているところに巻き込まれました。これは助けに行かねば!……と思ったらクリルラさん一人で大丈夫だそうです。

ここではいったんクリルラさんを操作していきます。敵との戦闘はシンボルエンカウントです。移動したい方向にタップするだけで移動できるので、ウロウロしているオークナイトをタップしてぶつかっていきましょう。

筆者撮影。クリルラさんつよい。

戦闘も敵モンスターをタップするだけでOK。攻撃をしていくことで画面上部にあるTPがたまっていき、ある程度たまるとTPを消費してアビリティを発動することができます。

画面下部を見ると発動できるアビリティの色が白くなっているのですぐわかりますね。オークナイトを「たたかう」と「アビリティ」を駆使しながら倒せば戦闘のコツは掴めます。

戦いに出るためには

筆者撮影。ジョブ選択画面。

戦闘が終わると自分が冒険に出るための準備が始まります。まずはジョブを選びましょう。最初に選べるジョブは5種類ですが、冒険を進めていくと選べるジョブは増えていきますよ!ジョブによってアビリティや装備できる武器が変わってくるのですが、最初は好みで選びましょう。ジョブを選んだら武器の合成になります。FFらしくちゃんとキャラクターは武器を装備します。モンスターが落としたりする装備品同士を合成させることで強化することもできます。

筆者撮影。武器の強化は大事です。

そして装備強化まで終わったら、心得クエストです。これはジョブが使えるアビリティを新しく習得できる特殊なクエストになっています。でもやることはこれまでにやってきたクエストと一緒です。フィールド上の敵を頑張って倒せばクリア!新しいアビリティをゲットできます。

新しいアビリティを装備したらチュートリアルは終わりです。流としてはクエストでキャラクターを強化し、強化したキャラクターでより強い敵に挑むと言った感じですね。

進めてわかったこと

スマホアプリなので手軽ではあるのですが、しっかりとRPGをやっている感じがしました。装備がちゃんとあったりフィールドを歩き回れたりとシステム的な面もあるのですが、なによりヴァナ・ディールの世界が大きいです。FFXIにもあった広大な世界で冒険できていることを実感できるゲームアプリだと思います。

まとめ

  • ヴァナ・ディールの世界でしっかり冒険できる!
  • 手軽にRPGをやりたい人にオススメ!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...