【おすすめ】横スクロールアクションのAndroidで遊べるRPGスマホゲーム

【おすすめ】横スクロールアクションのAndroidで遊べるRPGスマホゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1. Slayin
  2. 2. League of Stickman: Ninja(リーグオブスティックマン)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はAndroidで遊べる横スクロールのアクションRPGスマホゲームを紹介します。横スクロールは縦と横で表現された2Dの画面です。対して奥行きを加えた3Dがあります。

どちらが良いのかと言われると人それぞれで、3Dが好きな人もいれば2Dが好きな人もいるのです。2Dが好きな理由の一つに3Dだと酔うからという方がいます。3Dでぐるぐる視点を回していると気持ち悪くなるようで、

そうなってしまったらもうゲームどころではありません。更にアクションまで入るのですから、状況が良くなるどころか悪くなる一方です。

 

一方2Dだと視点が一つに定められて酔う心配は比較的少ないです。体調的に安心なのは横スクロールのアクションといえるでしょう。

 

1. Slayin

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/slayin/id548580856?mt=8

 

Slayinはビットサウンドとドットグラフィックが懐かしさを感じさせる、Androidで遊べる横スクロールのアクションRPG。昔のアーケードで遊んでいたころを思いだす作りです。

ゲーム操作自体は至ってシンプルで画面下のファミコンのようなコントローラーの左右矢印キーで移動、右のボタンでジャンプができます。レトロなフィールドには敵がたくさん沸くので、正面からぶつかって攻撃しましょう。

正面以外でモンスターとぶつかるとダメージをもらってしまいます。敵が地面を歩いているだけなら簡単なのですが空中に浮いている敵もいるため、なかなかダメージをもらわずに倒すことが難しくやりごたえがあります。

 

敵を倒すとレベルが上昇し、一定レベルまで達するとボスの登場になります。様々なボスが出てきますが、どれも行動パターンは決まっているためパターンさえ掴んでしまえばザコのラッシュより簡単に思えます。

迫力に気圧されないよう動きを観察してみてください。ラストのボスを倒すと死ぬまで終わらないモードに入ります。ここからはスコアを伸ばすだけの自分との戦い、腕に覚えのある方は挑戦してみてください。

もしHPが0になってしまったらその時点でチャレンジは終了。進んだステージに応じてFPをもらえます。

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/slayin/id548580856?mt=8

 

このFPをもらってからSlayinの真骨頂。最初は騎士一人しか使えませんが、FPをためることで魔法使いや忍者など他の職業を使えるようになります。騎士のアクションがジャンプだったのが、

他のアクションに変更されるので新たな気分でプレイすることができるでしょう。自分に合った職業を見つけてハイスコアに挑戦です。FPは他にも武器や防具を買い揃えるためのものでもあります。

攻撃範囲や守備力がグレードアップしますから、より楽にゲームを進めるためにも活用してください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/slayin/id548580856?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=om.FDGEntertainment.Slayin.gp

 

2. League of Stickman: Ninja(リーグオブスティックマン)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/league-of-stickman-ninja/id1116896880?mt=8

 

リーグオブスティックマンはダークなテイストで描かれたAndroidで遊べる横スクロールアクションRPGです。ヒーローたちは全て黒く塗り潰された影、独特なグラフィックによるアクションは、

まさに闇に生きる人間といった感じでモチベーションが上がります。操作は画面左の矢印キーで移動、右のアイコンで攻撃・スキルを行います。全体的に難易度は優しく、

ヒーローの強化さえしておけば割りと適当に攻撃していても何とかなるのでアクションが苦手な方も安心です。

 

ヒーローはデフォルトで使えるキャラだけでなく大剣や拳など様々で、それぞれにアクションが異なるためキャラ分の楽しさがあります。通常ステージではその中から二人を選んで操作をすることになります。

レアリティの高いキャラは性能も良いですが、残念ながら課金のジェムが必要です。ただジェムはゲーム内の動画視聴などでコツコツためることができるため、無課金でも揃えることができます。

ボス戦や協力プレイなど盛りだくさんのコンテンツをストレス解消しながら楽しんでください。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/league-of-stickman-ninja/id1116896880?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=me.dreamsky.leagueofstickman

 

以上、Androidで遊べる横スクロールアクションRPGを2本紹介しました。どちらも面白いので遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...