CMでも話題!「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は攻撃の使い分けが鍵!

CMでも話題!「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は攻撃の使い分けが鍵!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

どうも、ichi01lotusです。

今年、ファイナルファンタジーは30周年という節目の年を迎えました。おめでとうございます。自分が生まれた時にはすでにファイナルファンタジーという作品が世にあり、物心ついた頃にはすでに身近なものとなっていました。

自分がはじめにプレイしたのは7でした。その後、8とナンバリングを進めていき、ここ何年かで7以前の作品を戻ってやりました。

昨年には最新のナンバリングである15も発売され、過去のナンバリングのリメイクなんかも出るという噂があり、さらにさらに盛り上がっていってほしいファイナルファンタジー。

そんなシリーズのゲームアプリである「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は最近、菜々緒さん出演のCMでも話題になっているものですね。今回は、こちらの作品の楽しみ方をご紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

PSPの作品からアプリへ

※ichi01lotus撮影

ディシディアファイナルファンタジーはPSPで発売されたのが最初です。PSP作品とアプリ版で共通しているのが、キャラクターたちが作品を超えて共演していること、光と闇に分かれていること、ブレイブ攻撃とHP攻撃というものがあること、キャラクターに声がついていることです。

バトルシーンはアプリ版では固定となっていてコマンドバトルとなっていますが、PSP版ではフリーモーションのアクションバトルでした。

ファイナルファンタジーファンとしては、作品を超えて登場キャラクターたちが共演しているのが何よりも嬉しいポイント。オリジナルのストーリーながら、もともとの作品の人間関係や世界も会話に織り込まれているので感激です。

また、もともとの作品では声がついていなかったキャラクターに声がついたのも嬉しい限りです。

ブレイブ攻撃とHP攻撃を使い分けろ

※ichi01lotus撮影

ディシディアで重要なのが、バトルの時の攻撃の使い分けです。キャラクター、モンスターそれぞれにブレイブ値というものがあります。

キャラクターがモンスターをブレイブ攻撃すると、ブレイブ値を減らすことができます。ブレイブ値が0になると、ブレイク状態にすることができ、キャラクターは多くのブレイク値を得ることができます。このブレイク値というものがそのままHP攻撃で与えられるダメージ値になります。

例えば、ブレイブ値が1000あるとHP攻撃をした際に1000のダメージを与えることができるということです。つまり、ブレイブ値が0だとHP攻撃をしてもダメージを与えることができません。

バトルが始まったら、まずはブレイブ攻撃をして敵のブレイブ値を奪いつつ、キャラクターのブレイブ値を貯めるのが良いと思います。それから一気にHP攻撃を仕掛けて、モンスターを倒しましょう。

ここで注意したいのが、HP攻撃をしたあとです。HP攻撃をしたキャラクターのブレイブ値は0になってしまいます。この状態でモンスターに攻撃されてしまうとブレイク状態にされてしまいますので気をつけましょう。

モンスターが次のターンでどのキャラクターに攻撃をしようとしているか、あるいは全体に攻撃をしようとしているかは表示されるので、参考にしましょう。

キャンペーンを利用しよう

※ichi01lotus撮影

今作ではキャンペーンガチャがちょこちょこあり、CM放送キャンペーンや初心者応援キャンペーンなどがあります。

こういった時は、レア度の高い武器や防具が出る確率が上がったり、登場したばかりのキャラクターに関わる武器や防具が手に入れやすくなったりしています。キャンペーンを利用しながらガチャを回して、強い武器や防具を手に入れていきましょう。

ガチャを回すためのジェムはログインボーナスやストーリーを進めていくことで随所で手に入ります。課金をしなくても貯まるので、少し貯まったら10連ガチャでまとめてガチャしましょう。

最後に

30周年を迎えたゲームシリーズファイナルファンタジー。ナンバリングがメインで関わっているゲームアプリとしては最新のものとなっています。ストーリーもこれからどんどん追加され、登場キャラクターも追加されていくようです。楽しみですね。


今から始めても遅いということはありません。CMキャンペーンをやっているうちに始めてみませんか?

ゲームアプリ情報

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」
ジャンル:コマンドバトルRPG
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...