長く楽しまれてきた名作も楽しめる!スマホで手軽に遊べるアクションRPG3選

長く楽しまれてきた名作も楽しめる!スマホで手軽に遊べるアクションRPG3選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 体当たりで攻撃!細かな作り込みに感動する『イースIクロニクルズ』
  2. 色褪せない素晴らしい名作!スーファミ世代歓喜のアクションRPG『聖剣伝説2』
  3. スマホゲームも負けてない!移植版でなくても名作と呼ぶにふさわしい『白猫プロジェクト』
  4. 名作アクションRPGまとめ

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.wcat&hl=ja

数多くリリースされているアクションRPGのスマホゲーム。新しいものも新鮮で楽しいですが、長く楽しまれている名作もおすすめ。ロングヒットを続けるアクションRPGから過去にさまざまなハードでプレイされていた名作をご紹介します。

 

体当たりで攻撃!細かな作り込みに感動する『イースIクロニクルズ』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9i%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%BA/id962713931?mt=8

1980年台にPSPやPCでリリースされた名作『イースI&IIクロニクルズ』のイースIをスマホゲームに移植!当時はかなり難しいとされていたRPG。それを誰もが楽しくクリアできると言われた作品です。JRPGの立役者のひとつでもあります。物語はメインキャラとなる冒険家・アドルが古代王国・イースの謎を解き明かしてくアクションRPG。ゲーム性はJRPGでお馴染みの街での会話・情報収集、イベント発生・クリアの単純明快。バーチャルパッドでの移動はスマホ画面のどこに触れても動けるようになっています。『イースIクロニクルズ』最大の特徴である体当たりでの戦闘開始は健在で、フィールド上に敵を見つけるだけではバトルに発展せずプレイヤーが敵に体当りすることでバトル開始となります。マップでは家具や雲、風にたなびくタオルなど些細ではあるものの、リアリティ溢れる細かなグラフィックに感動します。マップ上でのキャラはデフォルメされて可愛いのにバトルで敵を倒すと血肉が飛び散るアンバランスさも面白くなっています。既存ゲームの移植版でああるものの、スマホで遊びやすくなっているのも嬉しい。移動速度や演出の強化、グラフィックの新しさが加わっています。グラフィックやBGMはPC版やオリジナル版などから選択可能。当時の『イースI&IIクロニクルズ』そのままを楽しみたい方にもおすすめの名作です。ファンタジーの世界を楽しめるアクションRPG!

 

色褪せない素晴らしい名作!スーファミ世代歓喜のアクションRPG『聖剣伝説2』

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.secret&hl=ja

1993年にスーパーファミコンで発売された『聖剣伝説2』。あの名作アクションRPGがスマホゲームとしてリメイクされています。今でこそキャラを動かしながらバトル、というモーションバトルシステム。近年のゲームにおいては当たり前になったシステムですが、当時はかなり先駆的なシステムでした。物語は目に見えない「マナ」を巡りプレイヤーが冒険をするというもの。広大なフィールドを散策、マナを狙うさまざまな敵とバトル!3人編成のパーティで進み、プレイヤーが操るのは1人のみ。残りはAI操作となります。バトル時はキャラゲージがMAXまでたまると攻撃可能。ゲージが最大までたまっていなくても攻撃することはできますが、ダメージ量が大幅に下がっていまいます。ゲージを貯める間は敵との距離を取り、MAXになれば攻撃!タイミングさえ良ければプレイヤーがダメージを受けずに勝利することもできます。通常攻撃は避けることができても序盤戦では魔法が避けられないことも。攻撃に関してもミスをする場合もあります。このあたりの理不尽さが時代を物語っています。レベルアップすることでこの理不尽な仕様にも対応できるようになり、ゲームが進むに連れて面白さがアップします。スーファミ時代の面白さをそのままにスマホに対応。当時はフィールドを進みにくい場面も改善されています。名作としての良いところとスマホ向けに遊びやすくなったアクションRPGとなっています。

 

スマホゲームも負けてない!移植版でなくても名作と呼ぶにふさわしい『白猫プロジェクト』

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E7%99%BD%E7%8C%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/id895687962?mt=8

既存名作ゲームの移植版ではなく、スマホのためのゲームとしてリリースされた大人気スマホゲーム『白猫プロジェクト』。アクションRPGとしてのちメイドは高く、プレイはしていなくとも名前を知っている方は多いのではないでしょうか。多くの人がダウンロードしてプレイしている、名作と言っても過言ではないほどの大ヒットゲーム。スマホ画面を指1本で操作できるアクションRPGとしてはかなりよくできたゲームで、移動・攻撃、スキルなどがぷにコンだけで操作可能。片手でプレイできる手軽さもスマホゲームならでは。物語はメインキャラが仲間とともに冒険を繰り広げる王道RPG。バトルシーンではタップで通常攻撃、長押しやフリックでスキル発動!さらにフリックでは回避動作もできます。攻撃や回避などバトルでの必要な操作が片手でできるのもかなりお手軽。ゲームが進めばフィールドを探索してバトルするだけでなく、拠点となるタウンをつくることも。タウンが発展すればキャラや武器の強化にも繋がります。さらにフレンドとなった仲間がやってくることもあります。タウンにはさまざまなキャラが存在しますが、親密度を上げることで各キャラとのショートストーリーを見ることもできます。メインストーリーやバトルの合間にタウンを発展させたりサブストーリーを楽しむなど色々な遊び方が。メインキャラ以外はボイス付き、グラフィックやゲーム性などクオリティの高さが感じられます。

名作アクションRPGまとめ

さまざまなハードで名作と呼ばれたゲームの移植版や大ヒットゲームとして知られるスマホゲーム。これまでにも色々なスマホゲームがリリースされていますが、目新しいものばかり遊ぶのではなく、たまには「名作」と呼ばれるアクションRPGをプレイするのもおすすめです。昔ハマったあのゲームを、今度はスマホでプレイすれば懐かしさと新鮮さが味わえます。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...