モンスター育成パズル『Battle Camp』のご紹介

モンスター育成パズル『Battle Camp』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■ミッション
  3. ■バトル
  4. ■モンスター育成
  5. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、1200種類のモンスターを捕獲、育成とパズルが楽しい「Battle Camp」です。

画像:筆者撮影

 

パズルでモンスターを倒し、仲間にすることでストーリーを進めていく、パズドラとポケモンを合体させたようなパズルRPGです。

今回はバトルやモンスター育成などをご紹介します。

 

■ミッション

画面右上の「ミッション」ボタンをタップすることでミッションの内容をチェックします。

ゲームは与えられるミッションを達成しながら進めていきます。

ミッションを達成することでいろんな報酬がもらえます。

画像:筆者撮影

 

ミッションの達成方法がわからない場合は、ミッション内容の画面の「?」ボタンをタップすることで達成までの方法が丁寧に説明されています。

画像:筆者撮影

 

ミッションには大きく「イベント」、「デイリーミッション」、「チームの目標」、「一般クエスト」の4つのカテゴリーがあります。

 

●イベント

チームバトル、PvPトーナメント、ワールドレイド、スペシャルイベントなど不定期に開催されます。

 

●デイリーミッション

日替わりでNPCとの会話やモンスターとのバトル、育成などのミッションをこなします。

 

●チームの目標

加入しているチームのミッションで、例えば「チームペットを撫でる」などがあります。

 

●一般クエスト

本作のメインのクエストになります。

キャンプから始まりティピーホロウ、トータルフォールズと順番にエリアをクリアしていきます。

 

■バトル

フィールド上に出現するモンスターをタップし、バトルボタンをタップするとバトルが開始します。

敵は複数のモンスターがチームとなって出現するので、味方は5体のモンスターで迎え撃ちます。

バトルに勝つとモンスターやモンスターの欠片、経験値などの報酬を獲得します。

 

●バトル方法

バトルは同じジュエル(駒のようなもの)を縦または横に3つ以上並べることで攻撃します。

ジュエルはパズル版上では好きな場所に動かすことができます

また、攻撃の種類は並べたジュエルの種類によって決まります。

画像:筆者撮影

 

●モンスターの元素の種類(属性)を活かした攻撃

モンスターはそれぞれ元素と呼ばれる属性が割り当てられております。

元素は5種類存在し、それぞれの元素の間には力関係があります。

 火は木に強い、木は水に強い、水は火に強い、光は闇に強い、闇は光に強い

元素に元素を使った攻撃をするとダメージ力がアップします。

 

●ジュエルを5つ揃えると…

すべての敵モンスターを一度に攻撃します。

 

●コンボを繋げる

ジュエルが一度に数種類並ぶと複数の攻撃が発動します。

並んだジュエルの種類が増えるたびに20%ずつ攻撃力がアップします。

 

■モンスター育成

味方チームのモンスターは合成や進化をすることで育成することができます。

 

●チーム編成

チームは5体のモンスターで構成しています。

そのうち一番目に編成したモンスターは、フィールド上でプレイヤーの隣に現れ行動を共にします。

 

●合成

合成させたいモンスターに、別のモンスターを合成することでパワーアップをさせることができます。

合成により経験値を揚げることでレベルアップし、更にパワーアップします。

 

●進化

同じモンスター2体とその他の固有な材料により、モンスターを進化させられます。

全ての材料のレベルを最大アでアップさせて、完璧な新規を目指しましょう。

完全進化したモンスターは通常以上のパワーを発揮します。

 

■さいごに

チュートリアルは短めですが、クエストを進めていく上でのサポートが充実しているため、安心してゲームを進めることができます。

メインクエスト以外にも、やり込み要素が満載のため飽きさせない作りとなっています。

チームに加入してみんなとワイワイ進めることも、楽しさが増大しますよ。

初心者から熟練者でも十分楽しめるアプリになっているため、一度お試しください。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...