マーベルのマッチ3パズルゲームアプリ【マーベル・パズルクエスト】のチュートリアル

マーベルのマッチ3パズルゲームアプリ【マーベル・パズルクエスト】のチュートリアル

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. こんな人に【マーベル・パズルクエスト】はオススメ
  2. 【マーベル・パズルクエスト】の基本的なルール
  3. 基本的な遊び方がわかったら

マーベルファンの方は既に始められているであろう【マーベル・パズルクエスト】を最近知った方、これから始めようと思っている方に、【マーベル・パズルクエスト】のちょっとしたルールをご紹介します。

 

こんな人に【マーベル・パズルクエスト】はオススメ

・マーベルコミックスファンの方

・アメコミファンの方

・ヒーローものが好きな方

・パズルゲームが好きな方

・暇つぶしのゲームを探している方

・ゲームが好きな方

 

 

【マーベル・パズルクエスト】の基本的なルール

【マーベル・パズルクエスト】のルールはマッチ3パズルです。

盤上にあるタイルを3つ以上縦か横に並べて、マッチさせると敵に攻撃できます。

通常のマッチ3ゲームと違うところは、マッチさせて攻撃して敵を倒すストーリーですので、スコアを争うことはありません。

ストーリーに沿って敵を倒していきますが、敵との戦い方が技を繰り出して攻撃していくのではなく、パズルで攻撃させていくというのが特徴のRPGのようなパズルゲームです。

 

また、プレイ中に攻撃されて減ったHPはプレイが終了しても回復しません。

時間やアイテムで回復できる他、チームを組めるのは3人までなので、HPが減っているキャラクターの代わりに違うキャラクターでチームを組む必要があります。

HPの回復用のアイテムも、10個まで時間で回復します。

筆者撮影

 

 

基本的な遊び方がわかったら

マッチの効果を知る

同じタイルを3つ以上並べてマッチさせると、敵にダメージを与えることができますが、与えらられるダメージ数はキャラクター達のレベルによって変わってきます。

自分のチームのキャラクター達のリストを確認すると、キャラクターそれぞれ各色のタイルに数字が付いています。その数字はタイルをマッチさせた時に与えるダメージ数で、その数字で実際に敵に攻撃した時のダメージ数が決まります。また、各色のアイコンは、一番高いダメージ数のキャラクターのものになります。

・3つのタイルをマッチさせた場合「タイルのダメージ数×3」

・4つのタイルをマッチさせた場合「タイルのダメージ数×4、マッチする並んだ列のタイルを全て消す」

筆者撮影

 

タイルの効果を知る

ベーシックタイル:キャラクターのアイコンのタイル。効果なし

チームアップタイル:白いタイル。ポイントを貯めるとアシストのスキルを発動できる

プロテクトタイル:盾のマーク。ダメージを軽減する効果がある

アタックタイル:拳のマーク。ターンごとにダメージを与える

ストライクタイル:剣のマーク。攻撃の全てが強化される

カウントダウンタイル:ドクロに数字のマーク。数字が0になると攻撃

クリティカルタイル:クリスタルのタイル。色に関係なくマッチでき、大ダメージを与える

トラップタイル:相手には見えないタイル。

筆者撮影

 

キャラクターを成長させる

キャラクターのレア度は星1~5まであり、キャラクターのレベルはクリスタルを使って上げることができますが、スキルを強化するには同じキャラクターを手に入れて合成する必要があります。

キャラクターはそれぞれ3種類のスキルを持っていて、一枚のカードにつき一つのスキルを持っています。キャラクターのスキルを増やすには、違うスキルを持ったカードと合成し、スキルを強化するには、同じスキルのカードを合成します。また、スキルはレベル5まで上げることができます。

筆者撮影

 

毎日のようにイベントが行われていて、イベントに参加することによってアイテムをたくさん手に入れることができます。そういったアイテムでガチャを回すことができ、無課金でも強いキャラクターを手に入れることが多いに可能です。

さらに、イベントやランキングは自分のチームのレベルと同等のプレイヤーと対戦するようになっているので、初心者の方でも上位を狙うことができます。

【マーベル・パズルクエスト】は強いキャラクターを手に入れる必要はないので、毎日コツコツ遊んでキャラクターを強化していきましょう。

 

iOSダウンロード

Androidダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...