【ブレフロ】目醒めし召喚の力で神々の世界を救え!本格ファンタジーRPG『ブレイブフロンティア』!

【ブレフロ】目醒めし召喚の力で神々の世界を救え!本格ファンタジーRPG『ブレイブフロンティア』!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 「ブレフロ」とは?
  2. 細密な設定とストーリー
  3. かなり反応の良い戦闘システム
  4. アイテムは作るもの
  5. 強化・進化で強さを極めろ!
  6. RPGの歴史を踏襲してつくられた奥深いゲーム

どっしりハマれるスマホRPGをお探しですか?

今日はそんなあなたにオススメな『ブレイブフロンティア』こと「ブレフロ」について書いていきたいと思います。

このゲーム、20代前後のスマホ世代だけじゃなくて、“ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいた世代”にもぜひ遊んでほしい作品ですよ!

 

 

「ブレフロ」とは?

(撮影:瑞き家なお吉)

 

国内プレイヤー700万人、全世界では合計3300万人を突破した大人気王道RPG。

なんだかタイトルロゴやら口の描かれてない召喚キャラクター画像が某ファンタジーを彷彿とさせますよね。

けっこう意識して作られてます(笑)

 

プレイヤーは召喚士として、人間が住む世界「エルガイア」と神々が住む世界「グランガイア」を行き来しながら世界を救う冒険に出かけます。

その先になにが待ち受けているかは、あなたの目で確かめてみてくださいね。

 

 

細密な設定とストーリー

(撮影:瑞き家なお吉)

 

登場人物や召喚キャラクターひとりひとりにストーリーや設定が細かくついていたり、グランガイアの世界地図もちゃんと描かれているという徹底ぶり。

キャラクター説明欄やストーリーで相関関係やこの物語の裏側をぜひ覗いてほしいと思います。

 

 

かなり反応の良い戦闘システム

(撮影:瑞き家なお吉)

 

あらかじめデッキとして設定しておいた召喚キャラクター5体+フレンド1体の合計6体が戦闘に出ることになります。

デッキにはコストも存在しているので、考えて組むようにしましょう。

 

戦闘が始まるとなんと出てくるキャラクターみんなドット絵!

アニメーションもしっかり作り込まれています。

 

戦闘は攻撃したいターゲットをタップ(1体の場合はしなくてもOK)したのち、攻撃するキャラクターをタップ。

コマンド制ではないのでたったこれだけでOKです。

自分のキャラクター全員が攻撃するまで敵は攻撃してこない完全ターン制なので、とてもサクサク戦闘することができます。

 

また、敵からドロップするアイテムでゲージが満タンになると「ブレイブバースト」を使用することができます。

キャラクターを長押しからのスワイプで簡単に必殺技を繰り出すことができるのでうまく利用して戦闘を有利に進めましょう!

 

 

アイテムは作るもの

また、このゲームの特徴として、“アイテムは調合屋で調合する”ものがあります。

村のいたるところや敵からのドロップで素材はたくさん手に入るので、切らさないように常に作って保存しておきましょう。

オートで作れるだけ作って配備できるボタンがあるのも気が利いててすごく便利に感じました◎

 

 

強化・進化で強さを極めろ!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

召喚できるキャラクターはクエストのクリア報酬だったりガチャだったりとさまざまな場所で入手することができます。

使用しないモンスターはどんどん強化素材として使っていきましょう!

 

キャラクターそれぞれにレアリティは存在していますが、時折ダイヤの無料配布イベントがあるのでそのまま無料でガチャを引くことができ、無課金ユーザーでもプレイしていくうちに強いキャラクターを入手することができます。

組み込めるかはデッキコスト次第な部分もありますが、プレイヤーレベルが上がるとデッキコストも上昇するので無理をしなければ大丈夫でしょう。

 

 

RPGの歴史を踏襲してつくられた奥深いゲーム

キャラクターが増えると読み込みがちょっと遅くなるという情報もありましたが、それ以上に面白い!

一気に強化したい場合は課金は必須ですが(どのゲームもそうですよね)、コツコツじっくりプレイしていくには無課金でも全く問題ないゲームでした。

 

安定的に人気を維持しており開始当初からの長期ユーザーも多い優良ゲームです。

Google PlayとApp store両方で★4を獲得しているのも納得。

 

ちょっとでも興味を持ったらぜひダウンロードすることをオススメします!

 

『ブレイブフロンティア』のダウンロードはこちらからどうぞ!

Google Playはこちら

App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...