ソードアート・オンライン コード・レジスタ

ソードアート・オンライン コード・レジスタ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. ソードアートオンラインのキャラクターたちと冒険の旅へ!
  2. ココがおすすめ!

ソードアートオンラインのキャラクターたちと冒険の旅へ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」

「バンダイナムコエンターテインメント」ならではの、「ソードアート・オンライン」(以下、SAO)の世界を忠実に再現したゲームアプリになっているんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

SAOワールドへリンクスタート!

筆者撮影。キリトやアスナは先輩プレーヤーとして登場する。

プレーヤーはVRMMORPG(バーチャル空間のオンラインゲーム)の世界に足を踏み入れるプレーヤーとなります。

そこでは、先輩プレーヤーとしてキリトアスナなどアニメや小説に登場するSAOキャラももちろん登場します。

キャラクターにはちゃんとボイスが付いているのもうれしいですね。

筆者撮影。ソードアート・オンラインの舞台「アインクラッド」。

また「ソードアート・オンライン」、「アルブヘイムオンライン」、「ガンゲイル・オンライン」の3つの世界を行き来できます。

原作を知っているファンならおなじみの世界で冒険できるのもたまりません!

オンラインゲームライクなゲームアプリ!

ゲームの戦闘そのものは敵キャラクターをタップしていくことで進む普通のシステムです。

しかし、スキルなどのパーティ内連携があり、それがオンラインゲームでパーティを組んでいる感をいい感じに出してくれます。

バトルアビリティは攻撃や回復などのスキルが使えるもので、キャラクターごとに決まっています。オンラインゲームだと職業によってパーティ内の役割が変わってきますが、このゲームアプリでも支援型のキャラクターを入れたり攻撃特化のパーティにしたりと冒険するパートナーを選ぶ楽しみがあります。

必殺技にあたるソードスキルは発動すると、アニメーションのカットインが入った後にSDキャラクターが豪快にアクションを決めて剣撃を叩き込んでくれます。

こうやってパーティを組んだり、バトルアビリティでで支援をしたりてもらったりしていると、本当にキリトたちと冒険をしている気がしてくるんですよ!

筆者撮影。ソードスキルのエフェクトがカッコイイ!

またこのゲームアプリでは武器種や属性、アバターを選んで自分だけのキャラメイキングができちゃうんです。

アバターは男女6種類ずつの12種から選べるという豊富さ!

最近のオンラインゲームだとキャラメイクの自由さを謳うゲームも多いですが、ゲームアプリで言えばこれだけ豊富なアバターが用意されているものは少ないです。

こういった点でもオンラインゲームをプレイしているように感じさせてくれますね。

筆者撮影。12種類のアバターから好みのものを選択できる。

更にキャラクターのレベルを上げていくだけでなく、装備する武器の強化や生産、アイテムの調合までもできるんですね。

ここまで来るとホントオンラインゲームになってきてるような……(笑)。

まとめ

オンラインゲームライクな仕様がいい意味でゲームアプリらしくないゲームです。ワールドを自由に移動できたりとオンラインゲームばりに自由な冒険を楽しめます。

決してオンラインゲームではないのですが、オンラインゲームの世界でゲームをしているような錯覚に陥らせてくれます。

SAOのゲームアプリということでしたが、ただのキャラゲーにとどまらないゲームになっていますよ!

 

ココがおすすめ!

  • ソードアート・オンラインからガンゲイル・オンラインまでのキャラが登場!
  • おなじみのキャラたちはボイス付き!
  • キャラや装備を強化していく、オンラインRPG的な楽しみ方ができる!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...