人気格闘ゲームのスマホアプリ『KOF98 UMOL』のチュートリアルをプレイしてみた

人気格闘ゲームのスマホアプリ『KOF98 UMOL』のチュートリアルをプレイしてみた

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

今回は『KOF98 UMOL』を実際にプレイしてみた感想などを紹介していきたいと思います。

※筆者スクリーンショット

KOFは小学生の頃から近所の駄菓子屋で初めてプレイしてから、ハマりましたねー。

当時は同級生とか対戦相手に困りませんでしたが、だんだんと対戦相手も一緒に行く相手もいなくなって駄菓子屋にも行かなくなり結局はKOF自体プレイしなくなってしまっていました。

田舎でしたからね。仕方ないね。

バックボーンはこれぐらいにして、早速スマホ版KOFをプレイしてみたいと思います!

まずはサーバー選択から。どれでもいいけど一番新しいのがいいでしょう。そうするとデモが流れ、と思いきやさらっと本編へ。KOFといえばやはり草薙京ですね。

ストーリー展開的には敵に動きがあるらしく仲間を増やして倒しに向かう流れ。ということで早速ガチャが行われますが、固定ですね。

アテナをゲット。舞も一緒にゲット。全く説明はないけどユリも最初からいるのでハーレムパーティが完成してます。

※筆者スクリーンショット

と同時に、弟子見習いの真吾がクビに。さよなら真吾。。。

導かれるまま、いきなりバトル開始。説明によるとタイミングよくタップするだけらしいので、チャレンジ。

OK、簡単ですね。音ゲーで鍛えているのでこれくらいのタイミング押しは楽勝です。チュートリアルの敵だからかあっさり倒せました。

※筆者スクリーンショット

引き続きタイミングの練習ですね。

テリーも超必殺技で撃破し、強化の説明開始。宝石集めて強化。素材集め系ですね。

※筆者スクリーンショット

※筆者スクリーンショット

多少は強くなったしキムを倒すことに。もうタイミングには完全になれましたので楽勝です。GREATもちょくちょくあるけど。問題なしですね。

1章終わったー。チュートリアルも終わりかな。と思ったら2章突入と、チュートリアルはまだ続くようです。

新しい情報として戦闘スピードがいじれるみたいで、遅いより早い方がタイミングとりやすいので2倍に設定してプレイします。

やはり、しっくりきますね。早い方が自分にあっているようです。遅くもできるので好きな速度を選べるのは良いですね。

で、クリアしたけど舞の案内がなく放置された。。。チュートリアルは終わりです?とりあえず先に進めるので進んでみることに。

次ステージクリアするとよかった、舞の説明が始まりました。まだチュートリアル終わってないみたいです。今度はランクアップのようです。

キャラクターの欠片・破片を餌にして強化する方式です。

MAXにするには結構な量がいるみたいで、どのくらいの頻度で欠片が手に入るのか、気になるところです。

また、行動の指示が再開したので従っているとスキルの強化の説明開始。ちょっとずつ説明していくスタイルですね。

と再び放置されました。。。もうおおよその流れはつかんだので先に進みましょう、進めば説明があるはずなので。

舞を倒したところで、レベルアップの解説開始。クエスト以外でもレベルを上げることが可能らしいです。

これは便利ですね。後々仲間になったキャラクターもこれがあればすぐ他キャラに追いつけますよ。

2章ラストは永遠のライバル八神庵とバトル。ちょっと強かったけど撃破して、装備強化の解説スタート。色々な強化項目がありますね。

チュートリアル終了の案内なしだけど3章突入と、このゲーム、レベルごとに色々なコンテンツが解放される仕組みのようです。

そのため放置されたと思っちゃったみたいですね、これまでのゲームだとチュートリアル終了するとチュートリアル記念品もらったり、ガチャさせてくれたりって区切りがわかりやすくなってるのが多いですから。

個人的には手取り足取りっていうやつより、こういったある程度自由なゲームの方がプレイしていて楽しいです。

ということで、バトル自体は、難しい要素はなく単純なタイミングゲーム。格闘ゲームが苦手な人でも問題なく遊べます!

KOFが好きな人は少なからず、キャラクターに惹かれている人がいると思います。自分もその一人なので、好きなキャラクターをゲットし最強になるまで育て上げたい。

そんな欲求にかられました。あと、アプリ制作会社が海外のためか、所々日本語が不自然、怪しいところがありますが、誤植がウリのゲーム雑誌もありましたしそんな感じで見てあげましょう。
 

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...