「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」のチュートリアルを進めてみた!

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」のチュートリアルを進めてみた!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. FF好きはもちろん、FFを知らない人でも十二分に楽しめるゲームアプリ!
  2. まとめ

FF好きはもちろん、FFを知らない人でも十二分に楽しめるゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」のチュートリアルを見ていきます。

独特なバトルシステムとして知られている「ディシディアファイナルファンタジー」(以下、DFF)ですが、このゲームアプリではどうなのでしょうか……?

次の項目から詳しく紹介していきます!

ディシディアらしさ全開!

ゲームアプリを開いて、ゲームデータをダウンロードする時にオープニングムービーが流れるんですけど、これがアーケードゲーム版のDFFのストーリーに沿っているんです。アーケード版のプレーヤーならああっ!ってなること間違いないです。

アーケード版をプレイしたことがなくてもDFFをプレイしたことがあれば、そういう話ねってすんなり飲み込めるおなじみのお話です。(もちろんただのFF好き、FF初プレイの人も楽しめますヨ!

オープニングムービーが終わると名前を入力、いわゆる「良い」神様であるマーテリアとモーグリのモグの会話を見てキャラクター選択画面に移ります。

筆者撮影。世界的に有名なFF7のヒロイン。

1章に登場するキャラ8人のうちから1人を選べます。FF1の主人公やFF7の主人公はもちろん、FF9のもう一人の主人公とも言われる魔道士ビビやFF13のアフロ枠サッズといったキャラまで出てきているのを見て、FFファンなら間違いなく興奮します

キャラをここまで網羅しているなら脇役だけど自分の好きなあの作品のあのキャラも……って夢が膨らみませんか?FFのキャラならどこまででも出せるというのはゲームアプリの大きなメリットだと感じられますね。

ちなみに自分はかつてFF7をやりこんだこともあってティファを選択しました!

キャラクターを選ぶと会話パートが発生します。その後、クエストといってバトルパートに移っていくのですが、これもまたDFFプレーヤーにはおなじみの展開です。

筆者撮影。会話マスを見ると、クエストマスが開放されます。

あのバトルシステムは健在!

DFFのバトルシステムはちょっと特殊で、PSPのゲームを友人に勧めるときなんかはその説明に少し苦労したものです。でもこれが理解できると普通のアクションゲームよりも複雑な駆け引きが生じて、圧倒的に面白いんですよ。
このゲームアプリでもその独特のバトルシステムはちゃんと再現されています。DFFをやったことある人にはこれもおなじみ、ブレイブ攻撃HP攻撃です。

筆者撮影。攻撃はブレイブ攻撃から始まります。

まずはブレイブ攻撃で相手のHPを減らす攻撃力(ブレイブ)を貯めます。

普通のアクションゲームだと攻撃力があって、その攻撃力で相手の体力を減らすというシステムですよね。

ただDFFの攻撃力は相手の攻撃力を削って、自分の攻撃力にするためのものなんです。ブレイブ攻撃で貯めた攻撃力がなければ相手のHPを減らせないんですね。

筆者撮影。とにかくブレイブ攻撃。

でもHP攻撃を使って相手のHPを削ってしまうとブレイブは空になってしまうんです。なので、またブレイブ攻撃でブレイブを貯めて……と戦闘は進んでいきます。

こういったシステムも、このゲームアプリではワンタップでできるようになっているのでとにかく「ブレイブ攻撃をタップして、HP攻撃をタップする」ことを覚えていれば戦闘を進めていけますよ!

進めてわかったこと

チュートリアルだけでもDFFの世界にずっぷりはまれます。過去作のプレーヤーにはなにはともあれ触ってほしいですね。もうFFをの世界観そのものですから。

FFを知らない人でも楽しめるのがこのゲームアプリの良いところ。簡単な操作でバトルを進められることに加えて、FFのキャラが勢揃いするお祭り状態なので、今までのストーリーを知っているかは関係ありません。(知っていたほうが楽しめることもありますが)

むしろFFをを知らないけど興味あった人こそ楽しめるのかもしれませんね!

まとめ

  • FFキャラ勢揃いなファン垂涎のお祭り!
  • 簡単だけどDFFらしいバトルシステム!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...