本格的なダンジョンを冒険する王道rpg!iphoneアプリ「ドラゴンファング」を遊びつくそう!

本格的なダンジョンを冒険する王道rpg!iphoneアプリ「ドラゴンファング」を遊びつくそう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. バトル
  3. ファング

iphoneアプリ「ドラゴンファング」は剣と魔法のファンタジー世界を冒険する、ハスクラ系本格ダンジョンrpgです。

1000回遊んでも同じ冒険はありえないというだけに、なかなか飽きがこないので長期的に遊べますよ!

 

リリース2年目ですが人気は今も衰えておらず、もちろんダンジョンだけではない面白さがいっぱいです!

 

ちょっとガチャは渋いものの、無課金でも十分楽しめるのでおすすめです。

 

 

今回はこの「ドラゴンファング」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。

 

 

ストーリー

 

地上では最強といわれる種族であるドラゴンは、神々から与えられた力で地上で神の代理人としての役割をもっていました。

 

しかし時代は変わっていき、竜族は滅びの道を歩み始めてしまいました。

 

力のバランスを失ってしまった世界は騒然としました。

 

自らの寿命を悟ったドラゴンは、死を迎える前に迷宮を生み出しました。

 

そこは時間と空間から隔絶した巨大な迷宮。

 

その迷宮の最深部で、静かに死を迎えるために。

その強大な力の悪用を恐れていたドラゴンは迷宮の奥底で眠りました。

 

ドラゴンはこの世界を愛していたからこそ、そんな行動をしたのです。

しかし世界から竜族が滅び始めたのは、いったいなぜだったのでしょうか…

今となってはもう数少ない竜族の少年「ドラン」は、妖精と一緒に旅に出ました。

 

偉大な竜たちの力に触れるため、そして世界の謎、自分の力の意味を知るために。

少年はその日、本物の竜になります…

 

 

バトル

 

ド派手で爽快なバトルは気持ちいいですね!

 

ダンジョンの中を画面をタップしながら移動して進んでいるとモンスターとエンカウントします。

 

ダンジョンでドランの周囲が明るくなっている場所がありますが、それはドランが目で見えている範囲です。

 

ダンジョンの中では周囲1マス程度しか見えないので、モンスターに出会ってしまったり驚くような事態が待ちうけているかもしれません。

 

バトルが始まると基本的にはモンスターの側まで行って攻撃しますが、アイテムを使って攻撃することも可能です。

画面左下にあるカバンから、書物や弓矢、薬や杖を使うことでモンスターを攻撃することも出来ますよ!

 

バトルはターン制ですが、常に一番最初に行動できるので、有利に戦えるように色々と工夫してみましょう。

 

ドランのHPがゼロになってしまったらゲームオーバーになってしまいますが、このHPは歩いたり剣をふるったりなど何かしらのアクションをすることにより少しずつ回復していきます。

 

もちろんアイテムや特殊能力での回復もできますので、こまめに回復しておきましょう。

 

 

ファング

 

ファングとは、ドランの剣に装着できる「モンスターの牙」です。

これはガチャやモンスターを倒すことで入手していけます。

 

牙に封じられたモンスターであるファングは、モンスターを倒したときに獲得できるバーストポイントを一定量貯めると発動する「バースト」によりその力を覚醒して、ドランの戦いを助けてくれます。

 

剣に装着できるファングは最大で3つまで可能ですので、どのファングをダンジョンに連れて行くかが攻略の大切な部分の1つです。

 

ですがファングにはコストの概念があるので、装着できる中からバランスを考えていかなくてはなりません。

 

ファングを装着すれば、そのモンスターのスキルを使うことも出来ます。

 

このスキルは好きなだけ使えるわけではなく、モンスターや障害物を攻撃することにより一定のポイントが貯まるとスキルが使えるようになるシステムです。

 

スキルを使ってしまうと、このポイントをまた貯めなくてはならないので、使いどころは慎重に考えたいですね。

 

筆者のように慎重になりすぎて手遅れになったり、使わないまま終わるほどに気にしすぎてしまわないようにしましょう。

 

 

この他にもタワーや竜人結界やソウル、強化などの育成などなど多彩な魅力がいっぱいです!

妖精ボタンさえタップしていれば遊べるダンジョンなので、ハスクラ系が苦手な方でも楽しめるゲームアプリです。

 

ぜひ「ドラゴンファング」で遊んで、自分で体験してみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...