スマホアプリで本格RPG!クリティカ ~天上の騎士団~

スマホアプリで本格RPG!クリティカ ~天上の騎士団~

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ・爽快アクションの迫力満点バトルが楽しめる
  2. ・ステージモードと挑戦モードで腕を磨こう
  3. ・装備を強化して戦闘力をあげよう

こんにちは!にゃんです。

「クリティカ ~天上の騎士団~」というゲームアプリは、スマートフォンアプリにも関わらずド派手なアクションとやりこみ要素たっぷりのゲームを楽しめるアクションRPGです。

クリティカは、単に自分を強化して敵を倒していくだけではつまらない、1つのゲームをじっくりやりこみたい、と思っている方におすすめのゲームアプリです。

今回はそんなやりこみ要素たっぷりのゲームアプリ「クリティカ ~天上の騎士団~」について紹介します。

・爽快アクションの迫力満点バトルが楽しめる

クリティカはアクションRPGが楽しめるゲームアプリです。

バトルが始まると下の画面のように直接主人公を操作して敵を倒します。

画像:筆者撮影

バトルは左下の操作グリットで主人公を動かして、右下の攻撃ボタンで攻撃して行います。

右下の攻撃ボタンのうち、大きい丸は基本攻撃で小さい4つの丸はそれぞれスキル攻撃になっています。

スキルごとに次に使えるようになる時間やダメージ量が変わります。

スキルはレベルがあがるにつれて新しいものが修得できるようになるので、いろいろなスキルを試してみて自分だけのプレイスタイルを極めてみてくださいね。

また、バトルはオートモードもあるのでさくさく進めることができます。

オートモード中も勝手にスキルを発動して攻撃してくれるのでかなり便利ですよ。

ところで、クリティカで作成できるキャラは全部で4体です。

メインキャラ1体とサブキャラを3体作成できます。

クリティカではキャラのジョブを選ぶことができて、記事執筆時には全部で11種類のジョブが用意されていました。

ジョブごとにプレイタイプと操作難易度が表示されているので好みに合わせてジョブを選びましょう。

画像:筆者撮影

 

・ステージモードと挑戦モードで腕を磨こう

クリティカを始めたらまずステージモードと呼ばれるストーリーモードを進めていくのがおすすめです。

ステージモードを進めていくうちに経験値やアイテムを入手することができます。

ステージモードではバトルを開始する前に目標戦闘力と現在の戦闘力が見れるので安心してクエストに臨めますよ。

画像:筆者撮影

また、ステージモードにはEASYからEXTREMEまで4つの難易度があります。

難易度EASYをクリアすると次のステージに進めるようになるので、最初のうちはEASYを進めていけばよいです。

ただ、難易度を上げたステージをクリアすると、クリアしたときに貰える経験値やアイテムの数も多くなります。

難易度EASYをクリアするとNORMALやHARDを選択できるようになるので、周回するときは自分の戦闘力と見比べてなるべく難易度が高いモードをクリアするようにしましょう。

 

さらに、クリティカには挑戦モードと呼ばれる腕だめしバトルがあります。

挑戦モードは制限時間以内により多くの敵を倒すモンスターウェーブなどが用意されていて、挑戦モードをクリアするとステータスが上昇するマテリアと呼ばれるアイテムがゲットできます。

ステージモードと並行して挑戦モードも積極的にプレイするのがおすすめです。

 

・装備を強化して戦闘力をあげよう

クリティカというゲームアプリでは戦闘力が重要です。

戦闘力をあげる方法はたくさんありますが基本は武器や防具などの装備品のレベルをあげることです。

武器や防具などは製作で作成したり、合成でより良い装備を入手したりできます。

例えば製作では、各素材を集めることで、武器・防具・アクセサリが作成できます。

各素材はステージやモンスターウェーブやクエストで入手できます。

強い武器ほど多くの素材が必要になるので、ステージを周回して素材集めをしましょう。

画像:筆者撮影

 

以上、「クリティカ ~天上の騎士団~」というゲームアプリについて紹介しました。

今回は紹介しきれませんでしたが、他にもギルドシステム・ペットシステム・対人バトルやマルチバトルなどできることが盛りだくさんのゲームアプリです。

やりこみ要素はたっぷりな上に、バトルはオートOKで装備や戦闘力の仕組みも難しくはないので、始めたばかりの人でもすぐに馴染めるゲームアプリだと思います。

パソコン顔負けの本格アクションRPGを楽しみたいという方はぜひプレイしてみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...