遊ばないのはもったいない!RPGスマホゲームの隠れた名作

遊ばないのはもったいない!RPGスマホゲームの隠れた名作

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/4/17 15:50
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 1. RPG ドラゴンシンカー
  2. 2.心鎧リコレクト

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はRPGスマホゲームの隠れた名作をご紹介します。有名な会社がリリースしたスマホゲームなら広告も多く出しており、

ニュースサイトでもとりあげられるので気づくことも多いですが、その日リリースされた全てのスマホゲームを把握することは難しいです。更にゲームを作っている場所は日本だけではありません。

世界中で日夜プログラマーたちが作っていますから、好みを絞れば数が少なくなるとはいえ、あなたの知らないスマホゲームがたくさんあるのです。探してみたら好みにドンピシャなゲームが見つかるかもしれませんよ。

 

1. RPG ドラゴンシンカー

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC/id1051201787?mt=8

 

基本無料でエンディングまで遊べるRPGゲームといえばKEMCOさんです。スマホゲーム通なら知らない人はいないと思われますが、大々的な宣伝をしているところではないため素通りしてしまう人も多いはず。

ドラゴンシンカー意外にも隠れた名作揃いですから、興味を持たれた方は他のアプリをしてみることもおすすめします。プレイヤーは邪竜を討伐するための武器を、様々な種族と一緒に探す冒険の旅へ出る物語です。

全てドットで描かれたグラフィックのため、プレイ感覚はファミコン時代のドラクエやファイナルファンタジーを遊んでいる感覚。しかし難易度は四段階から設定でき、

自分のスタイルに合わせて今風のスマホゲームらしくサクサク進められるようになっています。

 

バトルはコマンド式、攻撃やスキルを選んで敵を倒します。格下の敵はオートを選択しておくと面倒なく進められるでしょう。このゲームの特徴は4人編成からなる部隊を3種類まで作成できることにあります。

選択する種族によって特定種族に対する攻撃ボーナスや能力の底上げがされるようになっていますから、強敵相手にはそれに応じた編成を予め作っておくと、より楽にバトルを進行できるのです。

作った部隊は戦闘中にも変更できるので、敵に苦戦すると感じたら臨機応変に対応してみましょう。

 

ドラゴンシンカーはキャラクターにジョブ制を採用しています(一部変更できないキャラあり)。それぞれ異なった特徴のジョブに就くことで、バラエティ溢れるスキルを使えて戦闘が楽しいです。

戦闘することでもらえるジョブポイントをためることでジョブレベルが上昇し、マスターになると自動発動スキルを他のジョブへ引き継げるようになっていますから、やりこめばやりこむほどキャラが強くなります。

育成好きにも興味をもってもらえるのではないでしょうか。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC/id1051201787?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.execreate.dragonsinker&hl=ja

 

2.心鎧リコレクト

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/barabara-fang-langarpg-xin/id1094680279?mt=8

 

心鎧リコレクトは個人開発のゲームですから知らない人も多く、まさに隠れた名作のRPGアプリ。身体を失った抜け殻の鎧と謎の猫1匹の記憶を取り戻す旅、ドット絵と惹き込まれるストーリーが魅力的です。

フィールドはマス目で区切られており、未到達のマスはうっすらと灰色がかっています。到達することで初めて解放される仕組みで、マス目には宝箱や敵などが存在しています。

 

戦闘はちょっと特殊なおはじきアクションとなっていて、モンスターのドットをキャラをぶつけて砕いて倒すというものです。武器は剣や槍など色々用意されており、それぞれ異なった特徴をもちます。

剣は威力・弾いたときのスピードのバランスがとれていて、槍は弾いたときのスピードが速く威力は控えめなどなど。ある程度地域によって出現する敵の傾向が決まっているため、武器を使い分けてみると良いでしょう。

加えて武器には熟練度が設定されています。使い込んで熟練度を最大まで上げると能力がアップするため、マップの解放度含めてやりこみ要素もなかなかのものです。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/barabara-fang-langarpg-xin/id1094680279?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.initiasnow.soularmorrecollect

 

以上、2本の隠れた名作のRPGスマホゲームを紹介しました。これを機にあらたなゲームを探してみましょう。まだまだ名作は埋もれています。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...