日本人だからこそ楽しみたい!和風のおすすめゲームアプリ

日本人だからこそ楽しみたい!和風のおすすめゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム 和風ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 1. 妖怪百姫たん!

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は和風のゲームアプリを紹介します。現在作られているものの多くはファンタジーテイストであり、和風ものは全体の比率で見ると少ない方です。

ゲームの性質からかファンタジーの方が馴染みますし、人気が出るのも仕方ありません。しかし目立ちにくいという理由だけで、和風がつまらないなんてことは決してありません。日本の和は世界に誇れる文化です。

せっかく日本人として産まれたのに祖国らしさのあるゲームをやったことがないのはもったいない、まずはスマホゲームから手を付けてみましょう。

 

1. 妖怪百姫たん!

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A6%96%E6%80%AA%E7%99%BE%E5%A7%AB%E3%81%9F%E3%82%93/id914794090?mt=8

 

妖怪を題材に扱った和風のゲームアプリ。プレイヤーはひょんなきっかけで美少女妖怪の猫又を召喚してしまい、妖怪を滅ぼそうとする利器土を一緒に倒すことを目的とした物語です。

猫又は京トに向かっていたらしく、急に召喚してしまい申し訳ないのでまずは京トに向かうことになります。登場する妖怪の多くは可愛らしい美少女!こんな子たちを滅ぼそうとするなんてけしからん輩たちですよね。

仲間にした妖怪たちと一緒に倒してしまいましょう。妖怪たちの種類も豊富で、地方に根付いたものもいます。豪華声優陣がボイスを当ててくれているため魅力は倍増です。

 

憑依を使ってパワーアップ

 

戦闘に仕組み自体はシンプルなセミオートバトルです。戦闘中のキャラクターには2本のゲージが表示されており、下側のゲージがいっぱいになった妖怪から自動で攻撃します。スキルはターゲットを選んで発動です。

マニュアルな操作が苦手な方もオートバトルが用意されていますから、周回のときなどにも活用してみてください。そして他のゲームでは見ない特徴として憑依システムがあります。

これは戦闘中に一定条件を満たした妖怪が別の妖怪に取り憑くことができるもので、取り憑かれた側はHPが全快、レアリティが一段階上昇しパワーアップします。姿形・スキルまでもが変化するので、

高レアリティのキャラクターがいない!と嘆く方も戦闘中限定ですが、その強さを体感できるでしょう。

 

憑依の条件は2つあります。一つは時間経過、もう一つが対象のHPが減り瀕死状態になることです。憑依した側は戦闘中いない扱いになりますからいくら妖怪が強化されるといっても、

減った分の戦力が必ずしも補強されるとは限りません。なんでもかんでもすればいいというわけではないことを覚えておきましょう。よほどのチャンスでもない限り、

瀕死でこれいじょう戦力になりそうにないときに使った方が無難です。妖怪たちは戦闘の経験を積むことでキズナ値が上昇し、専用のストーリーを見ることができます。

お気に入りの美少女妖怪とデート…モチベーションが上がりますね。

 

お屋敷を強化してゲームを有利に進めよう

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A6%96%E6%80%AA%E7%99%BE%E5%A7%AB%E3%81%9F%E3%82%93/id914794090?mt=8

 

探索での戦闘以外はお屋敷を拠点として活動します。このお屋敷は探索で手に入れた素材を利用して強化することが可能です。デッキコストの上限が上がったり、妖怪や素材のドロップ率が上がったりといいことばかりなので、

余裕があるときにこまめな強化を行いましょう。またお屋敷には化け猫ちゃんがいついており、彼女もレベルアップすることでよりよい素材を拾ってきてくれるようになります。

そしてありがたいことに手に入れた素材は妖怪の召喚にも利用できるのです。もちろん強いキャラクターを手に入れるにはガチャが手っ取り早いですが、無課金でも妖怪たちを引くことができるのはありがたいポイントです。

ストーリー自体も無課金で引けるキャラで十分クリアできる程度の難易度となっています。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%A6%96%E6%80%AA%E7%99%BE%E5%A7%AB%E3%81%9F%E3%82%93/id914794090?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.enterbrain.youkai_hyakkitan

 

以上、和風のゲームアプリ「妖怪百姫たん!」の紹介でした。妖怪の説明なども情報として掲載されていて知識もつきます。無課金にも優しい仕様ですし、のんびり自分のペースで妖怪ライフをお楽しみください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム 和風ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...