簡単操作で爽快感溢れるRPG「ぷちっとくろにくる」のご紹介

簡単操作で爽快感溢れるRPG「ぷちっとくろにくる」のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■キャラクターの移動
  3. ■攻撃方法
  4. ■その他のアクション
  5. ■会話する
  6. ■NPCとのチャット
  7. ■ガチャ紹介
  8. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、可愛らしいキャラクターが、ファンタジックな世界を縦横無尽に駆け巡るアクションRPG「ぷちっとくろにくる」です。

アクション性が高く自由度満点なMMORPGで、ボタンひとつの簡単操作で爽快感溢れる操作が魅力でのアプリになっています。

画像:筆者撮影

 

今回は、基本的な操作方法などを中心にご紹介します。

 

■キャラクターの移動

キャラクターは画面左下にある十字キーをスライドさせることで移動できます。

視点の切り替えは画面上のどこをスライドすることで自由に変更することができます。

ジャンプボタンをタップすることでジャンプを行い、ダッシュボタンをタップすることで前転または後転の動きを行います。

画像:筆者撮影

 

■攻撃方法

フィールド上の敵への攻撃は通常攻撃とスキル攻撃の2種類あります。

●通常攻撃

攻撃ボタンをタップすることで武器を使った攻撃を行います。

連続でタップすることで連続攻撃を繰り出します

●スキル攻撃

スキルボタンをタップすることでスキル攻撃を行います。

武器を使った攻撃や魔法攻撃があり、SPを消費することで発動します。

SPは自然回復するため、強敵相手ではSPの回復状況を気にしながら戦うことになります。

 

■その他のアクション

キャラクターは移動や攻撃とは別に以下のユニークなアクションをすることができます。

(キャラクターメニュー>アクションメニュー選択)

「座る/立つ」・「おじぎする」・「手を振る」・「よろこぶ」・「泣く」・「歓迎する」・「がっかりする」・「応援する」・「おろおろする」・「てれる」・「怒る」・

「クルクルダンス」・「腰ふりダンス」・「ウサギダンス」・「座禅」・「寝そべる」・「うつ伏せ」

画像:筆者撮影

 

コミュニケーションツールとしてお友達や仲間たちとの交流に使うと楽しいと思います。

因みに、次のアクション(移動など)をするまで永遠とそのアクションを続けます。

 

■会話する

フィールド上のキャラクター(NPC以外)は近づくことで、「話す」ボタンが現れます。

「話す」ボタンをタップすることで会話することができます。

 

■NPCとのチャット

NPCとのチャットは、発信する範囲を指定して開始します。

範囲には以下の種類があります。

「近くの人」・「パーティ」・「ギルド」・「フレンド」

 

■ガチャ紹介

ガチャは一部無料のものもありますが、基本的に報酬や課金で入手するコインで引くことができます。

いろんな種類のガチャがあるので、その中の一部をご紹介します。

 

●「オシャレ」ガチャ

キャラクターのオシャレアイテムを獲得できるガチャになります。

1回(500コイン)、7回(3500コイン)、11回(5000コイン)でガチャを引くことができます。

また、ボックスガチャは1回(10コイン)で引くことができます。

ボックスガチャでは、「HAPPY PRICE ステップアップガチャ杜若」などがあります。

オシャレガチャでは、「暗殺者ガチャ」、「狐巫女ガチャ」など特定のデザインに限定したガチャがあります。

 

●おすすめガチャ

おすすめガチャには「初心者向け」と「上級者向け」の2種類があります。

初心者向けガチャでは、ビギナー応援セットとして10コインで1850コイン相当のアイテム+飛行アイテムを獲得できます。

上級者向けガチャでは、冒険者支援ガチャとして強力な装備やパワーアップガチャではお守りを獲得できます。

 

●ペット&アクションガチャ

ゲーム内のペット(プチフレ)を獲得できるプチフレガチャと新しいアクションを獲得できるアクションBOXガチャがあります。

 

●アイテムガチャ

1日1回無料ガチャ(2回目以降は100コイン)とアイテムを獲得できるアイテムガチャがあります。

1日1回無料ガチャでは、オシャレアイテムや顔の表情、声、アイテムを獲得することができます。

画像:筆者撮影

 

ガチャの他にコインで直接購入できるアイテムも用意されています。

 

■さいごに

とにかく簡単な操作でサクサク物語が進められるのでとても爽快です。

友だちや仲間と一緒に遊ぶことで楽しさも倍増するはず。是非、一度お試しください。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...