陸・海・空の兵器を擬人化!育成RPG「あくしず戦姫」をご紹介!

陸・海・空の兵器を擬人化!育成RPG「あくしず戦姫」をご紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

引用元:Google Play

 

今回は、150名以上の陸・海・空の戦姫を指揮して戦場の覇者を目指す育成RPG「あくしず戦姫 〜戦場を駆ける乙女たち〜」をご紹介します!

「MC☆あくしず」の全面協力に加え、「ガルパン(ガールズ&パンツァー)」や「ストパン(ストライクウィッチーズ)」などの人気アニメの世界観設定や軍事考証を担当した鈴木貴昭氏が監修として参加していますので、美少女ゲームながらも本格的なミリタリーの世界観が構築されています!

さらに、150名以上いる擬人化兵器美少女たちはフルボイス仕様!

壮大なストーリーや爽快バトルの随所でしゃべり、動きまわる美少女たちや豪華な声優陣にも注目です!

 

引用元:Google Play

 

ゲームの舞台は「ヴァナディース」と「ユングヴィ」という2つの並行世界が存在している架空のワールドです。

プレイヤーは司令官として着任し、激しい争いを続ける2つの世界の戦いを終わらせることがミッションとなります。

そのために、擬人化した兵器美少女「戦姫(せんき)」を指揮して争いを収束へと向かわせましょう。

 

戦姫は兵器として定義されていますが、すべて人間サイズの描写となっています。

兵器は様々な時代ものが登場しますが、その能力は第二次世界大戦時程度の戦闘能力に統一されているそうです。

可愛くも強い個性豊かな戦姫たちの指揮をとるのはなかなか高揚しますね。

 

引用元:Google Play

 

バトルはセミオートのターン制で繰り広げられ、戦姫6体(自身が所持する戦姫5体+助っ人)でチームを編成してステージに挑戦していきます。

6体編成の中には役割が存在し、編成の最前線で戦う「前衛(2体)」、その後ろに位置する「後衛」、前衛・後衛の戦姫と入れ替わりで参戦させることが可能な「サポート」、ほかのプレーヤーからの助っ人の「支援戦姫」から構成されます。

また、戦姫には陸・海・空の「所属」や、戦闘機・爆撃機といった「兵科」によって得意とする戦闘スタイルや苦手とする役割などがありますので、戦姫の特性を把握し、適材適所に配置することが重要となります。

3waveの連戦を突破することでステージクリアとなります。

 

バトルシーンは倍速の設定ができるのでなかなかテンポがいい印象です。

バフやスキルの内容は多め、隊列もありますので思っていたよりもかなり戦い応えがあります。

アニメーションも相当凝っている様子で個人的にはかなり好きでした。

 

ある程度「戦場」からストーリーを進めたら「任務(ミッション)」に挑戦するといいでしょう。

クリア報酬が豪華なので、プレーヤーレベルを上昇させやすいです。

ステージクリア後、まれに「レイドボス」が襲来することがありますが、この戦闘に参加するには戦闘団に所属している必要があります。

 

引用元:Google Play

 

戦姫は進化させると新たなイラストが解放され、様々な表情を見せてくれます。

そのほかにも「制圧モード」やギルドの設立などといったやり込み要素があり、ボリュームは相当なものになっています。

陸・海・空の兵器オールスター共演・美少女・収集など、のめり込む要素は十分でスルメゲーといっても過言ではないかもしれません。

ややUIに使い勝手の悪さは感じましたが、それを補って余りある楽しさがありました。

ミリタリーの奥深さや、戦略的なバトルのおもしろさを非常にわかりやすく味わうことができる仕上がりになっていますので、こういった分野に親しみのない人でも十分に楽しめます。

萌え萌えな部分と本格的なミリタリーを同時に楽しむ世界をぜひ堪能してみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...