福岡銀行の無料お金管理アプリ『ウォレットプラス』のご紹介

福岡銀行の無料お金管理アプリ『ウォレットプラス』のご紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/8 19:22
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■使い方
  3. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、福岡銀行の無料お金管理アプリ「ウォレットプラス/福岡銀行公式アプリ 残高はスマホで確認」です。
福岡銀行の口座と連携することで残高や収支の管理することができるアプリですが、お金に関わるニュースを配信するアプリとしても注目です。
今回は主にニュース機能について紹介していきます。

画像:筆者撮影

 

■使い方

アプリを初めて起動すると、チュートリアルがあり、そのあと口座登録画面に移ります。
今回の目的はニュースアプリの紹介なので口座登録しませんが、福岡銀行の口座をお持ちの方はそのまま指示に従い口座登録をすると良いでしょう。
口座登録しなくてもアカウントを新規登録し、パスコードでログインすることでニュースアプリとして利用できます。
※ニュース画面を上にスライドすることで、いつでも口座登録が可能です。

画像:筆者撮影


配信されているニュースはお金に関わるもので、以下のカテゴリーに分類されています。
・新着
・お金を知る
・賢く使う
・みんなのおサイフ事情

これらは、左右にスライドすることでカテゴリーの移動が行えます。
また、本アプリのひとつの機能として「記事のストック」が行え、後から好きな時に読み返すことができるようになっています。

ストックの方法は以下の2通りあり、ストックした記事はストップのページで確認できます。
・記事のサムネイル画像をタップ(ストックマークが反転)
・記事の詳細画面下にある「記事をストック」ボタンをタップ

画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

それぞれのカテゴリーごとに特色を紹介します。

 

●新着

このカテゴリニーには、その他のカテゴリーの記事の新着情報が時系列で上から順番に表示されます。

●お金を知る

このカテゴリーには、「ためる」、「ふやす」、「そなえる」、「かりる」などがテーマの記事が並びます。
例えば、「ためる」では『家賃補助で、いい部屋にお得に住める!ファミリーの常識「特優賃」とは?」というタイトルで、お得な家賃の住居の住み方を紹介しています。
また、「そなえる」では『私の未来を決めるライフプランの作り方を教えて?』というタイトルで、ファイナンシャルプランナーが貯蓄のバランスなどを丁寧に紹介しています。

 

●賢く使う

このカテゴリーには、「○○円でかなうコト」というテーマで、お金の賢い使い方の記事が並びます。
2000円、1万円、50万円でかなうことの記事を少し紹介します。
「2000円でかなうこと」では、『手軽なフィットネスとボルタリング女子急増中!』というタイトルで、2000円以内で楽しめるお得なフィットネス情報を紹介しています。
「1万円でかなうこと」では、『初任給で贈ろう!両親に感謝の気持ちを込めた体験ギフトのプレゼント』というタイトルで、そば打ちや乗馬など体験型のプレゼントを提案しています。
「50万円でかなうこと」では、『ウェディングドレスにはこだわりたい!でも予算オーバーはできない。どうしたら...?』というタイトルで、ウェディングコーディネーターが予算内で憧れを叶える秘訣を紹介しています。

 

●みんなのおサイフ事情

このカテゴリーは、「ウォレットプラス」(本アプリ)の体験記や「1コマまんが」などの記事が並びます。
例えば、ウォレットプラスのお得な使い方として、『Debit+カードでお得キャンペーン』というタイトルで、アプリ内のポイントの貯め方を紹介しています。
1コマまんがでは、貯金やへそくりなどお金に関する手書きのまんがをお笑い芸人の「おほしんたろう」が紹介しています。


■さいごに

福岡銀行の口座管理アプリとして活用すれば、もっと有効活用できると思いますが、ニュースアプリとしても十分面白い記事が盛りだくさんです。
口座をお持ちの方も、そうでない方もいれていても損しないアプリです。是非お試しください。

iOSはこちら
Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...