超人気ストラテジーゲームアプリ”Clash of Clans”を攻略しよう!

超人気ストラテジーゲームアプリ”Clash of Clans”を攻略しよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ライター: Iris

記事内の画像は全て個人撮影

世界中で大人気のストラテジーゲームアプリ”Clash of Clans”。自分だけの村を作ったり軍を編成して敵の村を攻めたりするオーソドックスなストラテジーゲームだ。

本作は箱庭ゲーム好きや戦争ゲーム好きにはたまらないゲームアプリとなっている。そんな本作をこれからプレイしようとしている人もいるのではないだろうか?そこでこの記事ではClash of Clansを攻略する上で特に重要なポイントを幾つか取り上げる。是非参考にして本作のプレイを楽しんで欲しい。

 

・まずはチュートリアルをプレイしよう!

ゲームを開始するとまずプレイすることになるチュートリアルは本作のゲームシステムを理解する上で大変重要だ。プレイしながらゲームについてしっかりと学んでいこう。

自分の拠点となる村からゲームはスタートする。そしてチュートリアルでは敵となるゴブリンが攻めてくるので大砲を建設して撃退するという流れだ。ここで施設の建設について学ぶことができ,今後ゲームを進める上で非常に重要なポイントの一つとなっているのでしっかりマスターしよう。

 

無事にゴブリンを倒すと今度は敵拠点へ侵攻することになる。自軍ユニットを率いて敵の村に攻め込み,村の施設を破壊すれば勝利だ。

これは侵攻の基本的な流れとなっており,部隊の配置を決めればあとはオートでバトルが進行する。敵の村の防衛設備などをよく見て適切に自軍部隊を配置しよう。

 

その後自分の村へ戻り兵の生産や大工の小屋などの必要な設備をさらに建設する。その後生産した兵士を率いてゴブリンの村を襲撃して勝利すればチュートリアルは終了だ。

約10分のチュートリアルの中にゲームをプレイする上でとても重要なポイントがたくさん詰まっているのでしっかりマスターしよう。

 

・次は村の施設を建設し資源を貯めよう!

本ゲームアプリをプレイする上で資源はとても重要な要素だ。そのためチュートリアルが終わったらまずは資源を貯蔵する設備をアップグレードしてよりたくさん資源を貯められるようにしよう。

金庫・金山・エリクサーポンプ・エリクサータンクはしっかりとアップグレードし今後の建設や兵の生産に備えよう。

左上からクエスト報酬としてエメラルドを貰うことができるのでこちらも忘れずにしっかりと受け取っておこう。エメラルドは建設時間の短縮など様々なところで必要になる資源だ。

 

・いよいよ戦争!手始めにゴブリンの村に侵攻しよう!

本作の醍醐味である戦争に参戦する時がきた。といってもまずはPvPに挑戦するのではなくシステムで用意されているゴブリンの村に攻め込んでみよう。本作では資源は生産するより他の村から奪い取った方が遥かに効率がいいので侵攻するのはとても重要だ。

兵舎で兵を生産したら画面上の攻撃をタップしてゴブリンの村に自軍兵士を送り込もう。ゴブリンの村には防衛設備である大砲なども設置されているのでまずはそれらを破壊して安全に中枢に攻め込めるようにしよう。

兵は近くの目標に向かって進軍していくので大砲を真っ先に攻撃する位置に配置することが大切だ。

ここでは侵攻の基礎を学べるのでよく理解してより有利に戦争を遂行できるようにしたい。

また,様々な兵種があるので敵の村の構造に応じて最適な兵種を選択して有利に攻めたい所だ。ここはプレイしていくうちに理解することができるだろう。

簡単にClash of Clansの攻略法をご紹介したがいかがだっただろうか?本作は様々な要素が組み込まれている本格的ストラテジーゲームアプリなだけあって戦略の幅も広くこういうゲームが好きな人は十分楽しむことができるようになっている。

始めたばかりの人やどうすればより効率的に進めることができるのか考えている人は是非本記事を参考にして攻略してみてほしい。

 

Clash of Clansのダウンロードはこちら

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.clashofclans

App Store: https://itunes.apple.com/us/app/clash-of-clans/id529479190?mt=8

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...