利用してない方も読んでみて!毎日が発見の宝庫!子育て中の方におすすめしたい幼児向けの知育ゲームアプリ2つ!

利用してない方も読んでみて!毎日が発見の宝庫!子育て中の方におすすめしたい幼児向けの知育ゲームアプリ2つ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ピタゴラン 子供向けの無料知育ゲーム
  2. きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!子供向け無料知育アプリ

近年は育児用の幼児向け知育ゲームアプリが多数ありますね!

 

探究心や感性を育てるのにピッタリのものや、物心付く前から数字や英語、言葉に触れさせてあげられるものまで様々な種類のものがあります。

 

子供が、ちゃんと自分で考えて何かを達成したときは親の方が子供よりも感動してしまったりしますね。

 

今回は毎日のようにたくさんの発見がある子供たちと親御さんに向けたゲームアプリを、ライターsakuがいくつか紹介させていただきます。

 

知育アプリを利用したことがない方も、ほんとうに色々あるのでちょっとだけ覗いていってみませんか♪

 

「子供とどんな風に遊んでいいか分からない」という相談もたまにありますが、こういったアイテムがあるのは子供の知育だけでなく、親子のふれあいもできて良いですね。

 

ちょっとだけ子供に集中して遊んでもらって、その間に用事をするのにも便利です。

 

 

そんなことに使うのはちょっと…という声も確かにありますが、24時間付きっきりで見ていることが愛情というわけではありませんから、筆者は親だけでなく子供にも良いと思いますよ♪

 

 

ピタゴラン 子供向けの無料知育ゲーム

 

幼児教育などでも有名な、ソーシャルスキル&学習教室 LITALICOジュニアでも活用されている知育用ゲームアプリです。

大人でも楽しめるので、子供と一緒に楽しく遊べますよ!

 

画面を指でなぞるだけで、そのなぞったところに道ができます。

 

道をタップして、そこに色々な装置を置いていき、スタートを押したら仕掛けを通って色々な音を出しながら小さなボールが転がっていきますよ!

 

カーブになっているところや、まっすぐになっているところ、クランクに十字交差Uターンなど、その場所によって仕掛けられるものも色々あるので、子供はきっと大興奮して喜んでくれそうですね!

ズームアップやズームアウト、方向転換などのカメラ操作も可能です。(画像はズームアウトしています)

 

いったいどうなってるの?なんで最後まで動いちゃうの?というナゼナニから、色々なことを考える力になるかもしれませんね。

 

作った装置を保存できないのが残念ですが、これは大人でもハマって何時間も遊んでしまうかも?

 

今後もアップデートで置ける装置がどんどん増えていくので、それも楽しみですね!

 

 

きかんしゃトーマスとパズルであそぼう!子供向け無料知育アプリ

 

子供に遊びを通して達成感を体験させてあげることは、とても大切なことですね。

このゲームアプリでは頭で考えて処理する情報処理能力、正しく理解して認識する色形認識力、じっくりと取り組むことができる集中力、すばやい正確な判断力などが養われていきます。

 

それぞれのエリアの最後に、パズルの正答率によって3段階のランクにわけられた成績発表があります。

 

それを見れば、どれだけ子どもが頑張ったか分かるので、めいっぱい褒めたり慰めたりしてあげましょう!

 

そういったことの積み重ねで、自分に自信を持てるようになりますよ!

 

自己評価が低く、自分には無理だ出来るわけがないという子供がけっこう多いんです。

 

叱るところはちゃんと叱ってあげて、褒めるときには全力で褒めてあげられるのが一番理想ではありますね。

 

これは無料版だとステージ8、その1 ティドマスきかんこまで遊べます。

 

有料版(360円)だとステージ40で、その2 ブレンダムのみなと以降全てが遊べます。

 

カードを集めたりショートストーリーもあって、トーマス好きな大人も楽しめそうでなかなか面白いですよ!

いかがでしたでしょうか?

 

どちらの知育アプリも、それぞれに良いところがあってかなりおすすめです。

 

簡単な操作で感覚的に遊べるものだからこそ、自分で考える力が身についていきそうです。

 

ぜひ、これを機会に一度でもいいので知育アプリを試してみてください。

 

本当に色々なものがありますよ!

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...