歴代キャラクターも登場!テイルズシリーズのゲームアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」

歴代キャラクターも登場!テイルズシリーズのゲームアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

どうも、ichi01lotusです。
ゲームの人気シリーズというのはいくつかありますよね。自分が一番好きなのは、ファイナルファンタジーなのですが、それ以外にもポケットモンスター、ドラゴンクエスト、キングダムハーツ、ファイヤーエンブレムなどいろいろあります。
今回紹介するのも人気ゲームシリーズの1つであるテイルズオブシリーズのゲームアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」です。テイルズオブシリーズを自分はやったことがないのですが、やったら確実にハマるなと思って逆に手を出せずにいるシリーズでした。キャラクターたちも個性的で王道RPGのひとつですよね。


※ichi01lotus撮影

滅びの危機に瀕した世界を救う旅

※ichi01lotus撮影

ゲームの舞台であるティル・ナ・ノーグは、「キラル分子」というもので繁栄した世界です。この「キラル分子」を力に変える研究がなされ、力の使い手は「鏡士」と呼ばれ、彼らを中心にカレイドスコープという兵器が開発されました。
このカレイドスコープは、生命の根幹である「アニマ」というものを消滅させる力を有していました。この兵器の行使していくことで、一度ティル・ナ・ノーグは滅びかかってしまいます。
その滅びをなんとか食い止める「アイギス計画」というものが行われ、ゲーム開始時は平和なティル・ナ・ノーグから始まります。

鏡士の力を持つイクスとミリーナが今作の主人公です。「アイギス計画」によって平和が保たれていたはずのティル・ナ・ノーグに、再び危機が訪れます。
イクスとミリーナが住んでいた小さな島に、流星群が降り注ぎ、島は壊滅してしまいました。この流星群というのが、アイギスの盾の破片と言われるものでした。世界を守っているはずのアイギスが破壊され、ティル・ナ・ノーグ全体に降り注ぐ危機が迫っていました。

この危機から世界を救うため、自分たちの故郷と同じ悲しみを繰り返さないために、イクスとミリーナはカレイドスコープの力を活用して具現化した異世界を旅することになります。

歴代キャラクターが登場

※ichi01lotus撮影

自分はテイルズオブシリーズをやったことがないのですが、主人公たちをみたことくらいはありました。オープニングムービーには、シリーズ歴代の主人公をメインにキャラクターたちが豪華な共演をしています。
カレイドスコープの力を活用することで異世界を具現化する、その異世界が今までの歴代シリーズの物語の舞台なのです。
もちろん、ボイス付きでムービーもあるのでアプリとは思えないクオリティとなっています。おそらく、テレビゲームのそう変わりないのではないでしょうか。

アプリオリジナルのシナリオとキャラクターも登場し、その上で歴代キャラクターも登場するのですから、シリーズファンはもちろん、シリーズ初という方も導入作としては最適なのではないでしょうか。

最後に

※ichi01lotus撮影

今作をやってみたことで、テイルズオブシリーズをやりたい衝動に駆られました。やるなら全ての作品をやってみたくなってしまうので、悩むところではありますが…時間をかけてでもやっていたいです。
自分はヴェスペリアのユーリがわりと前から好きだったので、序盤に出会えてかなり嬉しかったですね。テレビゲームのときのものを残しつつ、アプリ特有のシステムも導入されています。テイルズオブシリーズのファンも初心者も楽しめるゲームアプリとなっていますので、ぜひ試しにプレイしてみてください。

ゲームアプリ情報

「テイルズ オブ ザ レイズ」
ジャンル:真実の強さを追うRPG
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...