育成ゲーム的楽しみ方もできる戦争ゲームアプリ「キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争KoA」

育成ゲーム的楽しみ方もできる戦争ゲームアプリ「キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争KoA」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

どうも、ichi01lotusです。
最近、前にやっていた農場育成シミュレーションゲームを久々にやってみたところ、やはり面白く再びハマってしまいました。思えば、街づくり育成系のゲームは昔からいくつかやっていました。自分の手で作り上げてきた、その過程を見るのが楽しいのです。
今回ご紹介する「キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争KoA」は、本来はMMO戦争ゲームになりますので、戦いを楽しむものなのですが、自分はひたすら街を強くすることに注力しています。


※ichi01lotus撮影

製材所と農場を優先的にアップグレード

※ichi01lotus撮影

今作では、プレイヤーが領主である城とその周辺の施設をアップグレードしていくことで、強い街を築いていくのがメインになります。強くた兵を使って、周りの集落を占拠したり、モンスターを狩ったり、他の街を攻めたりしていくのです。
ですので、いかに自分の街の施設をアップグレードし、兵力を高めていくかというのが重要になります。
自分がやってみている感じでいうと、製材所と農場を優先的にアップグレードしていくのが良いかと思います。なぜなら、施設のアップグレードにしても、兵力を増やすのにも、何をするのにも基本的に木材と食料が必要になるからです。それを採取できるのが、製材所と農場なのです。
アップグレードしていくことで、採取できる量も増えていきます。

自分は食料不足になることが多く、マーケットで購入することも少なくありません。兵力増強の際に、何も考えずにばんばん訓練をしていたら食料不足になっていました。
兵力増強は重要ですが、そのための資源を確保することはさらに重要になります。ぜひ、製材所と農場を優先的にアップグレードしてみてください。

アイテムの中にはブーストというものもあり、製材所や農場に使うと回収できる資材が増えたり早く回収できたりもしますので活用していきましょう。

平和的楽しみ方もあります

※ichi01lotus撮影

※ichi01lotus撮影

リアルタイム戦争バトルが売りである今作ですが、実は自分はあまり戦争をしたことがありません。
うっかり入ってしまった同盟の中のどこかの国が戦争を始めたときに、その支援として兵を送り出すくらいです。あと、突然仕掛けられた戦争の仕返しをするくらいです。自分から攻めたことは一度だけでした。これもクエストの報酬が欲しいためにやったという、かなり受動的な戦争ばかりです。
周辺の集落を占拠するのとモンスター狩りは資源集めのためにも積極的にしているのですが、兵を自分と使うとなるとそれくらいですね。

せっかく増強した兵力を持て余しているのは分かっているのですが、自分は育成シミュレーション的な楽しみ方をしてしまっているんですね。
木材と食料を集めて、施設を増やして、施設をアップグレードしていき、兵の種類を増やして守りの堅い強い街にしていく…それが自分の街の作り方です。
戦争ゲームではありますが、育成シミュレーションが好きな方はそんな楽しみ方もできるかもしれません。

最後に

ふとアプリを開くと、自分の街が攻撃をされてダメージを負っていることが多々あります。その度にリアルタイム戦争ゲームだということを思い知らされます。平和的楽しみ方ももちろん良いのですが、やはり戦争ゲームなのでもう少し戦いを楽しもうかなと思う今日この頃。

木材と食料の確保に関しては、正規に戦争ゲームとして楽しむためにも平和的に育成ゲームとして楽しむ場合にも重要になってくることだと思うので参考にしていただけたら幸いです。

ゲームアプリ情報

「キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争KoA」
ジャンル:MMOストラテジー
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ストアに接続中...