農場育成ゲームアプリといえばこれ!「ヘイ・デイ Hay Day」で農場主になろう!

農場育成ゲームアプリといえばこれ!「ヘイ・デイ Hay Day」で農場主になろう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

どうも、ichi01lotusです。
初めてiPadを手にしたのは、大学2年生の時でした。その時はまだガラケーを使っていて、携帯しやすいパソコン代わりという感じでiPadを使っていました。しかし、ほとんどの用途はゲーム…もはやゲーム機でしたね。
その初期の頃に遊んでいたゲームを最近になって思い出しように再びやり始めています。それが今回ご紹介する「ヘイ・デイ Hay Day」です。一時はテレビコマーシャルでも広告を出していました。
今作は、農場育成シミュレーションゲームです。始めは何もないところを少しずつ開拓していき、自分好みの農場を作っていきます。いろいろな楽しみ方があるとは思いますが、ほんの一例として自分の楽しみ方をご紹介したいと思います。


※ichi01lotus撮影

回収と販売を繰り返す


※ichi01lotus撮影

今作の基本は育てたものの回収と売店での販売です。
プレイ開始直後は、小麦とニワトリくらいしか育てることはできないのですが、レベルが上がっていくとどんどんいろいろな農作物や家畜がアンロックされていきます。それによって回収できる資源が増えていきます。
農場には乳製品を作る施設や砂糖を生成する施設などを建設していくことができるようになるのですが、施設で何か製品を作るときには必ず農場で採れた資源が必要となります。

農場で採れるものを回収し、そこから製品にしてまた回収し、それを売店で売っていく。これの繰り返しをしていくことで、農場のレベルも上がりますし、施設を作るために必要なコインを集めることもできます。
なので、基本は回収と販売です。

売店では採れたままの資源を売ることもできますが、加工した製品の方がもちろん単価が高いので、積極的に施設で製品を作って売店で販売しましょう。
製品を作ることによって施設のレベルも上がって、生成に必要な時間が減ったり、基準よりも高い値段で売れるようになったりします。

農場に飾り付けをする

※ichi01lotus撮影

農場経営(回収と販売のことをこういうことにしましょう)自体を楽しむのはもちろんなのですが、農場を鮮やかに自分好みに飾り付けができるのもまた1つ楽しめるポイントになります。農場経営には直接関わらないのですが、見た目が可愛らしかったり、ユニークだったりすると農場にフォロワーがつくこともあります。

自分はどこかの農場で見かけたら池に橋がかかっている飾り付けをしたくて、頑張っていた時期がありました。他の農場を見てみるといろいろと参考になるのでのぞいてみましょう。

コミュで仲間とともに楽しむ

※ichi01lotus撮影

今作には、コミュニティというものがあります。既存のコミュに入ることもできますし、自分で創設することもできます。コミュに入ると、仲間とチャットができたり、農場のヘルプをお願いしたりできるので、困ったことや助けが欲しいときに心強いものになります。
これが今欲しいけど、製造に時間がかかる…農場を広げるのにこのアイテムが必要…というときに、チャットで呼びかけをすると余剰分を分けてもらえたり、譲ってもらえたりします。

コミュ対抗のダービーというものもあり、決められた仕事内容を達成していき、獲得したポイントによって報酬がもらえるものとなっています。
これは参加してもしなくても問題はありません。しかし、せっかくコミュに入ったのなら、仲間とともにダービーにも参加してみてください。

自分はコミュを創設していたことがありますが、ヘルプを出したときにすぐに対応してもらえるのがとてもありがたかったです。しかし、コミュが大きくなりすぎて自分の思うコミュとは別物になっていたので、他のプレイヤーに引き継いでもらいました。
今は長く付き合いのあったプレイヤーさんが作ってくれた少人数コミュで地道にダービーを楽しんでいます。
たくさんの人とワイワイやりたい人も、少ない人数でのんびりやりたい人も、自分にあったコミュで仲間とともに楽しみましょう。

最後に

しばらく今作をやっていなかったので、久々にやってみるといろいろアップデートされていて驚きました。知らなかった機能が追加されていて驚き、より農場経営がスムーズに楽しくなるものとなっていました。
大型アップデートも少なくないので、飽きのこないゲーム作りがされているように思います。いつからでも楽しめる農場育成シミュレーションを楽しんでみませんか?

ゲームアプリ情報

「ヘイ・デイ Hay Day」
ジャンル:農場育成シミュレーション
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

ストアに接続中...