定番スリーマッチパズル!ゲームアプリ「Bee Brilliant」

定番スリーマッチパズル!ゲームアプリ「Bee Brilliant」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. つないで消そう
  2. 連鎖で大逆転
  3. ミッションをクリアしよう
  4. お役立ち「ブースター・ビー」
  5. やりこみ心を刺激する「実績」
  6. スタミナには注意
  7. カラフルなスリーマッチ

(筆者撮影)

パズルゲームではすっかり定着した感のある「スリーマッチパズル」。3つ以上のピースをなぞってなるべくたくさん消していき、連鎖を狙うゲームアプリです。アプリストアでもさまざまなアプリが並んでいます。どなたも一度くらいはプレイしたことがあるのではないでしょうか。

今回はそんな中から、王道スリーマッチゲームアプリ「Bee Brilliant」をご紹介します。

つないで消そう

(筆者撮影)

巣の中にいるカラフルなハチの幼虫を、同色のピースをなぞって消していきます。消えた分だけまたピースが落ちてきます。うまく落ちれば連鎖で大量得点も狙えます。

制限時間はありませんのでのんびり考えて大丈夫です。ただし、なぞれる回数に制限があり、指定された手数を使い切ってしまうとゲームオーバーになってしまいます。逆に、手数を残してクリアできた場合、その手数分「ビジー・ビー」(後述)が落ちてきて、大量に得点をもらうことができます。あらかじめどういう手順で消すかを考えてから始めるといいでしょう。また、移動と移動の間にも考える時間がありますから、戦略的に進めましょう。

連鎖で大逆転

6ピース以上のピースを一度に消すと、「ビジー・ビー」が出現します。これはステージのどこかにランダムで移動し、そのピースを消すと「そのビジー・ビーの目が向いている方向」のピースを一列すべて消してくれます。上を見ていれば縦一列、斜め上を見ていれば斜め方向です。たくさんのピースを消すことで大連鎖が発生し、また「ビジー・ビー」が出てくれば同じように一列のピースを消してくれるので、うまくいけば一度に大量得点が狙えます。

ミッションをクリアしよう

各ステージには、それぞれミッションが設定されています。与えられた手数の中で、ミッションをクリアする必要があります。

ミッションには、「一定の点数を超える」、「はちみつ色の背景のピースをすべて消す」、「わなにかかった幼虫を助ける(繰り返しピースを消すことでわなが少しずつ解けていく)」などがあります。残りの手数に注意しながら、効率良くミッションをこなしていきましょう。

お役立ち「ブースター・ビー」

(筆者撮影)

ステージを進めていくと「ブースター・ビー」が開放されます。ブースター・ビーは、特定のステージで、有利に働いてくれるハチたちです。「ビジー・ビー」を複数出す、ピースの色を塗り替えるなど、クリアへの近道をつけてくれます。ステージの開始時に使用するブースター・ビーが選択できるので、プレイスタイルに応じて使用していきましょう。

やりこみ心を刺激する「実績」

(筆者撮影)

ゲームを進めていくと「実績」が達成されていきます。ステージマップ画面の右下のトロフィーをタップすると確認することができますので、フルコンプを目指して頑張りましょう。

更に、レベル11に到達すると「デイリー・クエスト」が開放されます。ゲームクリアでゲットできるコインを使って進んでいくクエストです。クリア条件は通常のステージよりやや厳しいですが、ブースター・ビーを上手に使っていきましょう。途中で宝箱を取ると、報酬がもらえます。

スタミナには注意

ステージマップの左上に数字の書かれたハートのマークがあります。これは、いわゆるところの「スタミナ」に相当するのですが、よくある「プレイすると消耗する」スタミナとは異なり、手数内でステージをクリアできずゲームオーバーになると減少し、時間(20分にひとつ)とともに回復します。

カラフルなスリーマッチ

ピースをたくさん消したときの爽快感が魅力のスリーマッチパズル。本作もその爽快感を十分楽しむことができます。時間制限がなくじっくり考えることができるのもいいですね。

 

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...