シンプル脱出ゲームアプリ【脱出ゲーム Signs】の勧め

シンプル脱出ゲームアプリ【脱出ゲーム Signs】の勧め

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 『脱出ゲーム』とは?
  2. 『脱出ゲーム』はこういう人にオススメ
  3. 【脱出ゲーム Signs】とは?
  4. 【脱出ゲーム Signs】の遊び方
  5. 【脱出ゲーム Signs】のオススメポイント

脱出ゲームは好きですか?謎解きゲームは好きですか?

世の中にはホラー系や、ファンタジー系や、リゾート地など様々な舞台の脱出ゲームが存在しています。また、グラフィックも3Dやアニメなど、リアルなものもあればユーモアのあるものもあり、多種多様です。

ホラー系脱出ゲームなど、ジャンルによっては好き嫌いが出てきてしまうと思いますが、【脱出ゲーム Signs】はシンプルな背景で好き嫌いが出にくい、誰もが挑戦しやすい脱出ゲームです。

そんな【脱出ゲーム Signs】をご紹介します。

 

 

『脱出ゲーム』とは?

『脱出ゲーム』は、マンションの一室や病院、廃校など、閉鎖された環境から脱出に必要な様々なヒントを見つけて、その環境から抜け出すことを目的としたゲームです。

アドベンチャーゲームの一種であり、謎解きゲームでもあり、2004年に『クリムゾン・ルーム』がインターネット上で話題になって以降、人気が出たゲームです。

以前からある遊園地などのお化け屋敷や迷路は、リアル型脱出ゲームの一種ですが、近年ではコンピューターゲームと同様の脱出ゲームを、リアルに体験できるイベントのリアル型脱出ゲームが人気になってきています。

 

 

『脱出ゲーム』はこういう人にオススメ

謎解きゲームが好きな方にはもちろんオススメですが、カードゲームやRPGゲームのようにやり込み型ではないので、満足できるまで遊びたいけど、長期的にゲームに時間を割けない方にもオススメです。また、パズルゲームのように得点制でもないので「もっと良い点取りたい!」という気持ちになって、1回2回やるだけのつもりが気づいたら数時間もやっていた、という中毒性もないジャンルのゲームです。

また、頭を使わないと進められないゲームなので、脳の活性化にもちょうど良く、最近脳を使ってないと感じる方にも、オススメです。

 

 

【脱出ゲーム Signs】とは?

【脱出ゲーム Signs】は、他にもたくさんの脱出ゲームを配信していて、たくさんのファンがいるGoro Satoが開発した脱出ゲームです。

脱出の舞台となる赤、青、黄、緑の各色で統一された繋がった4部屋には、交通標識がたくさん飾られています。好みが分かれない、オーソドックスな背景です。

アイテムはそんなに置いておらず、一つ仕掛けを解くと次の仕掛けが現れる流れになっているので、初心者から中級者向けの脱出ゲームです。

筆者撮影

 

【脱出ゲーム Signs】の遊び方

筆者撮影

 

アイテムを1タップで近づいて見ることができ、2タップでアイテムを調べることができます。

アイテムは7個まで所有できます。持ちきれない場合は、アイテムを元の位置に戻すこともできます。

アイテムを調べている状態で別のアイテムをタップすると、アイテムを使用することができます。

また、ヒントが用意されているので、行き詰まった時はヒントを利用できます。

筆者撮影

 

 

【脱出ゲーム Signs】のオススメポイント

交通標識をアイテムにしていることで、シンプルながらも統一感のある美しい背景です。グラフィックも綺麗で、アイテムにリアリティがあるので、実際に自分がそこにいるような、臨場感もあります。

まるでからくり屋敷のように仕掛けが工夫されているので、謎を解いて動く仕掛け一つ一つを見るのも、楽しめる要素の一つです。

また、難易度はそれほど高くなくヒントも付いているので、初めて脱出ゲームに挑戦する方でも、無理なくクリアすることができます。さらに、謎の数も多くもなく少なくもないので、中級者の方にもオススメです。

筆者撮影

 

 

謎解きゲームは、その謎が解けると何とも言えない達成感を感じることができるゲームです。

脱出ゲームがただの謎解きゲームと違うところは、その謎解きに「脱出する」という目的が含まれていることです。隠された謎を一つ一つ見つけて解いていき、最終目的の「脱出」をすることによって、さらに達成感を感じることができます。

脱出ゲームが好きな方や謎解きゲームが好きな方はもちろん、最近達成感を感じてない方や最近頭を使ってないと危機感を感じている方も【脱出ゲーム Signs】で達成感を感じませんか?

 

iOSダウンロード(iOSのみ)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...