初心者も玄人も同じ!『アイドルマスター シンデレラ ガールズ』で高スコアを出すためにやること!

初心者も玄人も同じ!『アイドルマスター シンデレラ ガールズ』で高スコアを出すためにやること!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ■デレステを楽しむためにもスコアを上げよう!
  2. ■スコアの仕組み
  3. ■特技レベルの上げかた

■デレステを楽しむためにもスコアを上げよう!


『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の紹介記事はコチラ


撮影:おさきまくら

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
通称“デレステ”には、PRPという項目があります。
P(プロデューサー)R(レーティング)P(ポイント)と言われるこのポイントは、
プレイした楽曲スコアの“上位10曲”の合計によって上がっていきます。

SSランクに到達したプロデューサーがPRP1000を超すと、
新たに月間獲得ファン数ランキングに参加することができます。
ここで高ランクを獲得できると「SSS:アイドルマスター」という称号がもらえるので、
本気でプレイを考えている方はスコアを上げることはかなり重要になってきます。

もちろん、ランキング上位を目指さないという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、楽曲のスコアはスタージュエルの回収や、ミッションの「PRPを上げよう」の項目、
イベントでのトロフィー獲得などにも役に立ちますので、上げておいたほうが良いでしょう!

スコア報酬でもらえる無料のスタージュエルは、
リズムゲームに慣れていない序盤では良い回収場所になりますので、
しっかりと集めていきましょう。

■スコアの仕組み


撮影:おさきまくら

スコアを上げるためには、ユニットに編成している5人のアイドルと、
10人のサポートメンバーの育成が必要不可欠です。
贅沢を言うならば、はじめたときからSSRを所持していることが高得点への近道ですが、
10連ガチャで1枚確定するSRでもかなり得点が変わってきます。

センターに設定しているアイドルの特技は
“3タイプ全てのアイドル編成時、全員のアピール値100%アップ”か
“アイドルのアピール値90%アップ”という効果がおススメです。

また、ユニットの編成ではビジュアル(Vi)・ボーカル(Vo)・ダンス(Da)の
いずれかの値に5人ともを揃えて重点的にアピール値を上げることが大切です。


撮影:おさきまくら

センターアイドルの効果が“Viのアピール値90%アップ”だった場合、
ユニットに編成できる残り4人もViの値が高いアイドルに設定することが重要です。
楽曲にはVi・Vo・Daのタイプはありませんので、
どのアピール値を重点的に上げるのかは、手持ちのアイドルとの相談になります。

楽曲とアイドルとの関係では、
パッションタイプの曲にはパッションタイプのアイドルでユニットを組むことで、
ボーナスポイントが入ります。
ユニットは複数保存できるので、Cu/Co/Paの三チームをつくりましょう!

 

■特技レベルの上げかた

編成の工夫の他にも、アイドルの純粋な特技レベルを上げることもとても大切です。

特技はスコアをアップするものと、コンボボーナスをアップさせるものがおススメです。
特技レベルは、できるだけ10に上げるようにしましょう。


撮影:おさきまくら

気をつけたいのは、手持ちのアイドルが少ないとき。
特技レベルをあげるためには、レア以上のレア度のアイドルを使用します。
サポートメンバーにアピール値の高い順に10人のアイドルが選ばれていますので、
序盤はアイドルを育成させるためには、素材の“トレーナー”頼りになるかと思います。

素材の数によって変わる確率でレベルがアップするので、失敗しないためにも、
100%特技レベルをアップできる素材の数を用意した方が良いです。
80%くらいでも良いだろう・・・と思っていると、後悔することになってしまいます。
ゲームの確率は、あんまりあてになりませんからね!

定期的にローカルガチャでもレア度の高いトレーナーを獲得できるイベントをやっているので、
有効的に活用していきましょう!
 

iPhoneの方はコチラからダウンロード→ app store

Androidの方はコチラからダウンロード→ Google Play

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...