ソシャゲのRPGだと侮るなかれ!感動する『サードニクス』で満足のいくシミュレーションrpgを体感してください!

ソシャゲのRPGだと侮るなかれ!感動する『サードニクス』で満足のいくシミュレーションrpgを体感してください!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2022/2/25 16:42
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. バトルシステム

ソシャゲとか草、などとネットの一部の方には避けられてしまうソシャゲですが面白いRPGはたくさんあります。

 

にわかゲーマーのライターsakuが、本格派シミュレーションrpgの「感動する基本無料のRPG『サードニクス』」をおすすめしたいと思います!

どうせ課金してガチャを回さないと面白くないんでしょ?と思いますか?

 

そうですね、ガチャをしたら確かに強くはなります。

 

ですが、この感動する基本無料のRPG『サードニクス』に関しては「ガチャで課金して強くしてしまったら、ゲームバランスが崩れてヌルゲー過ぎになってしまうからつまらんよ」と申し上げさせていただきたい。

 

つまり、ガチャをしない方がバランスが取れていて面白いと感じる、ほどよい難易度になるため無課金推奨のソシャゲなんです。

 

…無課金を推奨してしまい、制作会社様ごめんなさい。

 

では!ストーリーとバトルを簡単に紹介していきますね!

 

 

ストーリー

 

 

崩れた家、誰一人として生き残っている気配のない村。

 

聖騎士隊長のエドワードが部下のイサックと共に愕然としていると目の前に突然「炎の魔女」があらわれました。

 

凄い力を感じる…イサック!逃げるんだ!急げ!

 

村を破壊されたことに憤りを感じたエドワードは、ガイアの名の元に天誅を下す!かっこいい!

 

…最近やたらとこんな夢を見るようになってしまった気弱なエドワードは、その夢から覚めるときまって気分が悪くなっていました。

 

森の中にある小さな村のウエストウッド。

 

今日は村人が自分たちで自警団を組織し、魔物から村を守っている自警団の審査日でした。

 

一昔前は原因不明の大火災で多くの人が亡くなってしまうなど悲しい状況でしたが、ようやく人々の心も癒され始めてきていました。

 

村に戻ろうとしたエドワードとエリスの目の前に、普段は現れることのない村の近くで魔物と出会ってしまいます。

 

魔物をなんとか倒したものの、外壁を突破されて村が魔物に襲撃されてしまいます。

 

なんとか敵を一掃しましたが、これは世界を救うために最後の秘宝である『サードニクス』を巡る人間と魔族の戦い、さらには並行世界を巻き込んだ聖戦の始まりに過ぎませんでした。

 

魔法が科学となった世界が舞台の広大なストーリーへと旅立ちましょう!

 

 

バトルシステム

 

「感動する基本無料のRPG『サードニクス』は、単純なのに戦略性が高いバトルです。

 

まず白く表示されているマスが移動可能範囲ですので、移動したいマスをタップして敵に近づいていきます。

このとき、なるべく敵の背面に回ることで攻撃成功率が上がります。

 

次に攻撃できる範囲である赤いマスにいる敵をタップします。

 

遠距離攻撃タイプのキャラクターの場合は、敵の近くに移動しなくても赤いマスが表示されて攻撃できます。

 

敵をタップするとスキルリストが開き、どれを使用するか選択したら確率の数値が見えますよ。

 

この攻撃成功率は正面→側面→背面の順に高くなっていきます。

そして、成功率とともに書いてある数値は攻撃ポイントで、つまりダメージ量です。

 

ここに書かれている数値はあくまでも目安で、様々な条件により変動します。

 

移動場所を間違えたりしてやりなおしたい時にはキャンセルすれば可能ですよ!

 

場所が見づらい時には、スマホ画面の上部左右のアイコンで画面を回転させることが出来ますので、アングルを変えて確認してみましょう。

 

スマホ画面をタッチしながらスワイプすれば、遠く離れた場所も見ることが出来ますよ。

 

敵に攻撃される時には反撃か回避を選択できますが、基本的には回避しましょう。

回避をすると、敵の攻撃成功率がかなり下がりますが、逆に反撃にすると敵の攻撃成功率がかなり上がってしまいます。

 

その時の状況に合わせて回避か反撃の選択をしていきましょう。

 

 

グラフィックのクオリティがかなり高く、BGMはいかにも王道のファンタジーらしさのあるものになっています。

 

シミュレーションRPG初心者でも気軽に楽しめる仕様になっているので、シミュレーションRPGが好きな方はもちろん、初めての方も遊んでみてくださいね!

 

かなり面白いですよ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...