本格派ゲームアプリ「モンスターハンター エクスプロア」を紹介!

本格派ゲームアプリ「モンスターハンター エクスプロア」を紹介!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

先ずはモンスターハンター自体をご存じない方の為に本ゲームアプリの概要からお伝えしていきます。

 

モンスターハンター エクスプロアって?
※以下「MHXR」

モンスターハンターエクスプロア

※画像:筆者撮影

主人公(あなた)は駆け出しのハンターとして、様々なモンスターがはびこる「断裂群島」を
舞台に探検します。

目的は秘宝の発見。

いくつもの島々を股にかけ、モンスターを狩り(倒す)ながら隠された秘宝を入手していくのです。

 

それではゲーム内容について見ていきましょう。

 

 

キャラクターメイキング

MHXRではユーザー名だけでなく、性別・顔・髪型を選び
キャラクターメイキングが出来ます。

自分の分身ですから、好きにメイクすれば愛着が沸いて
ゲームの没入感が全然違ってきます。

MHXRキャラメイク

※画像:筆者撮影


さぁ、キャラを作ったら早速探検~狩り~にでかけましょう。

 

操作方法はとっても簡単!

本編は序盤、チュートリアルにそって進めていく事になりますが
プレイした感じでは、ゲーマーには不要と思える程わかりやすかったです。

画面真ん中やや下(後で数パターンから選べる)にある操作パットで
3Dスティックのように操作が可能です。

攻撃はタップ・長押し(武器による)で行います。

武器によって様々なアクションが用意されていますし
特性が全く異なるので、タップしか無い操作で早々に飽きる心配も無さそうです。
(各武器用のチュートリアルまで用意されてます。)

MHXR操作

※画像:筆者撮影

 


武器はなんと全12種類!!

個人的には変形アクションが搭載されている
”チャージアックス”という種類の武器がお気に入りです。

剣モード(盾付)→斧モード→剣モードと、それぞれ変形する時のモーションがすごくカッコイイ!

他にも、ボウガン(2種)、弓、片手剣、太刀、大剣、ハンマー、双剣、ランス(2種)、狩猟笛、と
RPGでおなじみの武器から珍しい武器まで、選ぶだけでも目移りしてしまいそうです。

MHXR武器

※画像:筆者撮影

 


ハンティングRPGって?

認知度の高いジャンルでいうと、アクションRPGでしょうか。

大筋のストーリーを細かなクエスト(ミッション)をこなしていく事によって進めるタイプのゲームです。
隙間時間でも「ひと狩り行っときますか」と、気軽にプレイ出来るのはありがたい事です。
(1クエスト1~2分前後)

 


オンライン協力プレイ

討伐モンスター(クエスト)を選定し、ハンター(仲間)を募ります。
ソロプレイも良いですが、先輩ハンター達に協力を仰ぐのも手ですね。

ハンターレベル(HR)制限もありますので、全くゲームを理解しない段階で
間違って強力なモンスターに挑戦してしまう事も無いので安心です!

 


総評

今回紹介しましたMHXR。
無料とは思えない程のクオリティ(グラフィック等)に驚く事間違いナシです!
是非一度プレイしてみて下さい!!

 

MHXR_Android          MHXR_iPhone

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...