難解問題アプリ!!数独がスマホでできる【Sudoku】快適な暇つぶしアプリ。

難解問題アプリ!!数独がスマホでできる【Sudoku】快適な暇つぶしアプリ。

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 【ゲーム画面】
  2. 【難易度が選べる!】
  3. 【初心者に優しいモード】
  4. 【今までのプレイが統計でみれる】
  5. 【設定画面でお気に入りの配色に!!】
  6. 【Sudokuのまとめ】

tkm撮影

皆様は数独と言う遊びを知っているでしょうか?

数独とは9×9のマスがある正方形の中に1〜9の数字を当てはめていくもので、各3×3のマスごとに区切られており、その中にも1〜9の数字をあてはめていくものです。

そしてこの数字は縦、横、3×3のマス内では被ることができないものとなっております。

数独と言われれば、なじみのないものになりますが一般的にはナンプレと言われていることが多いです。

ナンプレと言われれば何となくルールもわかり、遊んだことがある人も多いのではないでしょうか?

 

このSUDOKUというアプリはナンプレ、数独がスマホで遊べるというものになっています。

【ゲーム画面】

tkm撮影

こちらが基本的なゲームのプレイ画面となります。

数字が緑色になっている部分は、私が当てはめた数字で最初は他のマスと同じく空欄となっていたものです。

数字が黒色になっている部分が最初から当てはめられている数字で、この数字を変えることはできません。

他にも赤色の数字が当てはめられることもあり、この数字はプレーヤーがいれた数字がまちがっている時に割り振られます。

 

数字が間違っていてもすぐに気づくことができるので、どこが間違っているのか気づかず、後々悩んでしまうということがなく、プレイもスムーズに進められます。

【難易度が選べる!】

tkm撮影

このSudokuというアプリは難易度が6種類から選べるようになっています。

数独やナンプレをしたことがないけど、興味があった初心者や、数々の数独、ナンプレをプレイしたことがある上級者でも楽しめるアプリとなっていますね。

 

さらにクリアすることでプレーヤーレベルも上がるので、そのレベルにより難易度も変わっていきます。

やればやるほど難しくなりますが、その難しい数独をクリアできた時の達成感、すっきり感は気持ちいいものとなるでしょうね。

【初心者に優しいモード】

tkm撮影

先ほど難易度の紹介の画面でクイックというチェックボックスがありましたよね。

そのクイックボックスにチェックをいれるとこのような画面になります。

この表示されている数字というのは、空欄に入る数字となっており、初心者には優しいモードとなっています。

上級者の方はこのモードは必要ないと思いますが、慣れるまではこのモードでクリアをしていくことを私はおすすめしたいですね。

【今までのプレイが統計でみれる】

tkm撮影

今まで自分が、どの難易度を何回クリアしてきたかわかる画面になります。

時間や最高の記録も確認できるようになっており、自分との挑戦というのが楽しめるようになっています。

友達と一緒に競い合うというのも楽しみの一つかも知れませんね!

 

更にフェイスブックに自分がクリアした結果などを共有できるため、近くにいない友達でも競いあうことができます。

是非、友達と一緒にプレイして様々な記録を競いあいましょう!!

 

【設定画面でお気に入りの配色に!!】

tkm撮影

こちらが設定画面の画像になります。

設定画面ではゲーム画面を自分の見やすいようにカスタマイズできます。他にも効果音の設定や入力スタイルも自分にあったものに変更できます。

 

更にプレイを最初から、記録も消したいというときは初期化ボタンもあるので一から楽しむことができますね。

 

【Sudokuのまとめ】

数独という遊びを気軽に楽しめるアプリとしておすすめのアプリになります。

確かに数独、ナンプレを楽しめるアプリはこのSudoku以外にもたくさんありますが、操作性やゲーム性を考えると一番おすすめできますね。

なにより、友達と記録が共有でき、競い合うことで楽しむことができるのが私は一番おすすめしたいところになります!!

 

友達と競い合い、頭を使ってSudokuを楽しみましょう!!

 

以上、難解問題アプリ!!数独がスマホでできる【Sudoku】快適な暇つぶしアプリ。でした。

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...