「FINAL FANTASY XIII」がゲームアプリに!?

「FINAL FANTASY XIII」がゲームアプリに!?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「FINAL FANTASY XIII」のストーリー
  2. 快適なゲーム環境
  3. 大幅に進化したバトルシステム!
  4. ゲームアプリなのにテレビとワイヤレスゲームパットで操作可能!
  5. まとめ

世界中で人気のRPG「FINAL FANTASY XIII」がスマホ、タブレットで遊べるようになりました!

ゲーム機で遊ぶのと、アプリで遊ぶのはとても違うように感じますが、

いったいどのように遊ぶことができるのか紹介していきます!

 

「FINAL FANTASY XIII」のストーリー

舞台は、天空に浮かぶ理想郷、

人々が平和と安定の世界で何不自由なく暮らす「コクーン」と、

下界と呼ばれている未開の地「パルス」。

交わることのなかった2つの世界がある事件をきっかけに変えていきます。

クールな主人公ライトニングが活躍するスピード感あふれるバトルと、

未知の世界への冒険を楽しむことができます。

 

快適なゲーム環境

クラウドゲームという、クラウドですべて処理するので、

Wi-Fi接続を介して高精細度なゲームがプレイできます。

そのため、ディスク容量を使わないので、気にせずプレイができます。

とても画質が繊細なので、プレイをする場合は、

通信環境のよいところでプレイするとよいでしょう。

 

大幅に進化したバトルシステム!

高密度・高水準のビジュアルとサウンドにより、

従来作以上の臨場感あふれるプレイが可能となっています。

戦闘シーンには、

高い戦略性とスピード感を生み出す“アクティブタイムバトル”や

戦略に応じてキャラクターの役割を切り替えられる“オプティマシステム”などがあります。

シリーズ伝統の召喚獣では、さまざまマシンに変身する“ドライビングモード”が追加され、

ますます派手で爽快感があるものに変わっています。

“アクティブタイムバトル”とは?

“アクティブタイムバトル”ATBという機能があります。

これは分割スロット化されたATBゲージがあり、ゲージがたまると、

スロットごとにコマンドを入力して連続攻撃を狙ったり、

複数スロットを一気に消費する強力な攻撃を狙ったりできます。

敵の状況や密集度など、戦況を明確に判断してコマンドを駆使して攻撃しましょう!

“オプティマシステム”とは?

豊富な攻撃アビリティで敵を斬り裂く「アタッカー」、

属性攻撃を使用し、チェーンが狙いやすい「ブラスター」、

守りを固め、敵の攻撃を集中させる「ディフェンダー」があります。

また、 “オプティマ”を駆使することで、

様々なロールと呼ばれる役割を瞬時に切り替えることができます。

この“オプティマ”を駆使することで、

刻々と変化する戦況に対応しましょう!

“ドライビングモード”とは?

キャラクターの意思で動き、戦うことのできる召喚獣というものがいます。

召喚獣による圧倒的な威力が“ドライビングモード”でさらに増すことができます。

召喚獣はマシンに変身し、キャラクターが乗り込むことで、

今までと違ったバトル展開となります。

注意点としては、常に召喚獣の力を使用できるわけではないため、

バトル状況を見極めることが重要になってきます!

 

ゲームアプリなのにテレビとワイヤレスゲームパットで操作可能!

アプリでは小さな画面でしかゲームを楽しむことができませんが、

このゲームアプリでは、テレビと連携させることで、

臨場感あふれるシーンを大画面で退官することができます!

テレビに連携させる場合は、クラウドゲーム機の「G-cluster」をテレビに設置するか、

「LG Smart TV」「AQUOS TV」をご利用ください。

 

また、ワイヤレスゲームパッドを使用することで、画面操作ではなく、

いつも使用しているコントローラーで、ゲームを楽しむことができます。

対応コントローラーは

「Gamevice Controller for iPhone」(iPhoneを挟んでゲームができるコントローラー)

「HORIPAD ULTIMATE ワイヤレスゲームコントローラ」

「SteelSeries Nimbus ワイヤレスゲームコントローラ」

「Madcatz C.T.R.L.R Mobile Gamepad」

の4種類で、自分の使っているものや、自分に合っているものを使用するとよいでしょう。

クラウドゲーム機の「G-cluster」でも使用することが可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あのFINAL FANTASY XIIIの世界が料金は税込み2,000円で、

ゲームアプリとして利用できるなんて嬉しいですよね!

30分間お試しでプレイすることもできるので、一度お試ししてから、

コントローラーを購入などのプレイ環境を整えると良いかもしれません。

ぜひ皆さんも一度試してみてください!

App Storeはこちら

Google Playはこちら

※画像はStore内より引用

                                                   記事:com

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...