まったりプレイ!ねこあつめの魅力を紹介します

まったりプレイ!ねこあつめの魅力を紹介します

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ・ねこあつめのゲームシステム
  2. ・たくさんのねこを集めるポイント

「-ねこあつめ-」は、関連グッズが多く販売されていたり、スピードくじにもなっていたりする、人気のゲームアプリです。
ゲームアプリといっても操作方法はとっても簡単です。
チュートリアルはわずか3分で終わりますし、ガチャもないのでリセマラも必要ありません。

ねこあつめの最大の魅力は「ゆるさ」です。
他のゲームアプリのようにクエストを回してアイテムを集めてというゲームではありません。
アイテムを置いてねこが来るのを待つだけ、というゆるさが人気のポイントです。

ねこあつめは、ゲームに時間をかけたくないけどちょっとした暇つぶしで何かしたい、という方や、とにかく癒されたい、という方におすすめのゲームアプリです。


画像:筆者撮影

・ねこあつめのゲームシステム

ねこあつめに登場するねこたちは、遊び道具のグッズとゴハンに惹きつけられてやってきます。


グッズはメニューの「かいもの」から買うことができます。

画像:筆者撮影

買ったグッズをお庭に設置すれば準備OKです。

グッズを設置してもゴハンを設置しないとねこたちはやってきません。
ゴハンもグッズと同じように「かいもの」から買ってお庭に設置します。

グッズとゴハンを置いてもすぐにねこが来るわけでありません。
むしろ「アプリを再起動しないとねこが来ない」という点がねこあつめの特徴です。
少し時間が経ってからアプリを開くとねこが来ているので、焦らずのんびりと楽しみましょう。

 

遊びに来てくれたねこは「ねこてちょう」と呼ばれる図鑑に追加されます。
また、メニューの「さつえい」からねこの写真を撮ることができます。
ねこはグッズで遊んでくれるので、同じねこでも置くグッズによって違う仕草を見せてくれます。
何度も遊びに来てもらってベストショットを撮影しましょう。


画像:筆者撮影

 

そして、何度も遊びに来て貰って仲良くなったねこからは「たからもの」が貰えることがあります。
ねことたからものの両方のコンプリートを目指すとなるとかなり大変です。
ゲームシステムはゆるいもののやりこみ要素は満載という点が、ねこあつめの魅力の一つです。

とにかくグッズとゴハンを設置するだけで勝手にねこが来てくれるので、
ゲーム初心者の方でも気軽に楽しめるゲームアプリです。

ただし、ゴハンは消費アイテムなので放っておくとなくなります。
ねこが来ないなーと思ったときは、ゴハンが空になっていないかチェックしてみてくださいね。


・たくさんのねこを集めるポイント

ねこあつめにはたくさんのねこが登場します。
定期的にアップデートがあり新しいねこもどんどん追加されます。

たくさんのねこを集めるポイントは、いろいろなグッズやゴハンを設置することです。
特定のグッズやゴハンを置いたときしか来ないねこもいるので、いろいろと試すことが攻略のポイントです。

ただ、グッズやゴハンを買うには「にぼし」と呼ばれるお金が必要です。
「にぼし」はねこが帰るときに「お礼」として置いて行ってくれます。

グッズやねこによってお礼でもらえるにぼしの数が違います。
例えば、アスレチックタワーのように1つのアイテムでたくさんのねこが遊べるグッズを置くと、たくさんのにぼしが貰えます。
効率が良いといわれる方法はいろいろとありますが、ねこが遊びに来てくれればお礼にぼしは貰えるので、最初はまったり楽しんで、慣れてきたら効率が良い方法を試してみましょう。


画像:筆者撮影


このように、ねこあつめは「ゆるさ」の中にやりこみ要素が隠れているゲームアプリです。
ゲームシステム自体は簡単ですし、遊びに来てくれるねこはどの子もとっても可愛いので、ゲームに慣れていない方でもとっつきやすいと思います。
もう少しやりこみたいなと思う方は、レアねこに遊びに来てもらう方法や、たくさんにぼしを集める方法を研究してみてくださいね。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...