作業感がハンパない!暇つぶしゲーム「ボクセルローグ」

作業感がハンパない!暇つぶしゲーム「ボクセルローグ」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/4/5 17:55
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. (はじめに)
  2. (どんなゲーム?)
  3. (いざダンジョンへ)
  4. (雑魚モンスターとて侮るなかれ)
  5. (意外と細かい装備設定)
  6. (王様とのタメになる?お話)
  7. (おわりに)
  8. (ダウンロードはこちら)

(はじめに)

どうも、ライターのchinobichです。

今回は作業感がハンパない3Dローグライクゲーム「ボクセルローグ」の紹介です!

ローグライクゲームとは簡単に言うとダンジョン探索型のRPGのことで、特にこのボクセルローグはひたすらダンジョンに潜入し、死亡し、潜入するを繰り返して強くなる作業ゲーです!

直感的な操作でシンプルな仕様になっていますが、装備によって見た目や攻撃が変わったりと、細かい部分まで作り込まれています。

いつでもどこでもプレイできるので暇つぶしにはもってこいのゲームです。

そんな「ボクセルローグ」の魅力を紹介していきます!

 

(どんなゲーム?)

前述したとおり、ダンジョンに潜入→死亡→潜入→死亡をひたすら繰り返し、強い装備を手に入れてダンジョンのボスを倒していくゲームです。

冒険者のステータスはダンジョンで獲得したお金を使ってアップさせます。攻撃力や防御力についてはダンジョンで手に入る装備に依存するため、どんどん強い武器を集めて行きましょう。

また、ダンジョン内で死亡してもペナルティなどはなく、死ぬことで王様から情けで装備品をもらえることもあるので、おそれずどんどん死にに行きましょう!

装備品によって冒険者の見た目も変わります。ときに魔法を使ったり、ときにクマのぬいぐるみで打撃したりと、ユニークな装備品が多数あるのも魅力の一つでしょう。

 

(いざダンジョンへ)

ダンジョンは階層式に地下へとどんどんつながっており、最下層にいるボスを倒すことでそのダンジョンはクリアとなります。ダンジョン内には雑魚モンスターが散在しており、倒すことで冒険者の強化に必要なお金を落とします。

ダンジョン内での操作は画面をスライドさせて方向転換し、「進む」か「さがる」かのみです。はじめは慣れが必要ですが、慣れれば難なく操作できると思います。

 

(雑魚モンスターとて侮るなかれ)

ダンジョンには雑魚モンスターと最下層にボスモンスターがいますが、この雑魚モンスターは階層がさがるにつれどんどん強くなっていきます。さっきまで余裕で倒せていた雑魚モンスターがたった1階層降りただけで強敵に!なんてこともよくあります。また、攻撃するにはSPというポイントを消費するため、ボスに挑むときはなるべく雑魚モンスターを避けてダンジョンを進んでいく必要もあります。SPが切れると攻撃力・防御力が大幅に減少するためボス撃破はもちろん雑魚モンスターすら倒せなくなります。

 

(意外と細かい装備設定)

装備は「武器」と「防具」と「指輪」の3種類があり、武器はその形によって攻撃方法や見た目が変わります。特にため攻撃は武器によって攻撃範囲が異なっていたりなど、ゲームはシンプルなのにそういった細かい仕様がなかなかおもしろいです。

防具も防御力アップだけでなく見た目が変わるため、武器と同様にユニークな防具を集めるのも楽しいです。また、防具はそれぞれ武器に対するアドバンテージがあり、武器に合わせた装備選びも強くなるポイントです。

 

(王様とのタメになる?お話)

これは完全におまけ要素ですが、死亡してダンジョンから戻ってくると、必ずお城の王様の前で復活します。そこで王様と話をすることができるのですが、攻略のコツを話してくれることがあれば、ちゃっかり同じ製作者のゲームの宣伝をしてくることもあります。あまり長く話しすぎると、はやくダンジョンに行ってこいと追い出されますが可愛い王様です。

 

(おわりに)

はじめは単なる暇つぶしアプリと思ってやっていましたが、想像以上に細かい設定や仕様でハマってしまいました。スキマ時間で気軽にできるため、なにか時間を持て余しているときに是非やってみてください。

以上、ボクセルローグの紹介でした!

 

(ダウンロードはこちら)

※基本無料・App内課金あり

iPhoneのこちら

Androidのこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 暇つぶしゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...