2人プレイも!?とにかくシンプルなテニスゲーム『テニスチャンピオン3D』

2人プレイも!?とにかくシンプルなテニスゲーム『テニスチャンピオン3D』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

Giraffe Games Limitedが配信しているアプリ『テニスチャンピオン3D』(Android名:『テニス 3D 2014』)はとにかくシンプルなテニスゲーム。
わかりやすく言うと、レトロなゲームセンターにあるテニスゲームに一番近いかもしれません。
残念ながら日本語非対応なのでこちらで訳しながら説明していきますね。

 

お手軽シンプルなゲーム性!

ゲームを初めて開始すると「あなたはどの国の方ですか?」という質問をされます。
筆者はそのまま日本にしましたが、後々変更もできるためどの国に設定しても大丈夫なようです。
こちらの設定は各国間でのランキングに反映されます。
ワールドワイドに活躍しているテニスプレーヤーになれるなんてすごいですよね!

(撮影:瑞き家なお吉)

設定後はすぐにチュートリアル。
操作はとっても簡単で、タイミングに合わせ球を打ちたい方向にスワイプ。
サーブも一度上にスワイプしてから、斜め向かいにスワイプするだけでOK。
打つタイミング次第で球の速度が変化させることができます。
球を追いかけるのは自動でしてくれるあたり楽ちんです。

やってみて感じたコツは、自分の指を“ボールを持っていきたい地点”まで素早く動かしてから離すこと。
払うようなスワイプだと思った方向と違う場所にボールが飛んで行ったりすることが多い気がします。
下手な方向にさえ打たなければラリーをずっと続けることもできました。

 

さまざまなモードにチャレンジして強くなれ!

(撮影:瑞き家なお吉)

チュートリアル終了以降は自由にプレイできるようになります。
こちらがこのゲームのホーム画面。
右上に表示されているボールがこのゲームでの通貨やスタミナになります。

左から訳と説明を書きますと、
ランキング:各国間のランキングが表示されるようです。先週の1位はポルトガルでした。
キャリア:ボールを消費してCOMと対戦できます。COMを全員倒し星を全て獲得することによりキャリアのレベルが上がっていきます。
リーグ:勝利ポイントで順位を決めるリーグ戦を行います。勝利すると15個、負けても10個のボールが手に入ります。
トーナメント:COM達と勝ち抜き戦を行います。1度も制覇していないと毎試合ボールを5消費します。
ショップ:ステータスを上げるスニーカーやラケットをボールで購入できます。ボールのみ課金アイテムになっています。
マルチプレイヤー:wifiを経由もしくは1つのスマホで対戦ができます。(※詳しくは後述)
セッティング:名前と最初に設定した国を変更できます。
というような感じでです。
右下は広告ですね。

最初は所持しているボールも少ないですので、勝っても負けてもボールがもらえるリーグ戦にチャレンジしてその後ショップでラケットなどを購入するのがいいかもしれませんね。
COMとの対戦では装備の差があるのかチュートリアルの倍ぐらいの速さの球が来ることがありますが頑張って勝ちましょう!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

他のアプリには無い!?マルチプレイ対戦!

「マルチプレイヤー」モードを選択するとシングルスで対戦することができます。
選べる環境は2つ。
wifiを通して同じアプリを持っているプレイヤーと対戦するか、リアルで隣にいる友達とプレイするかのどちらかです。

wifiでのマルチプレイは世界各国のプレイヤーと自動でマッチングするシステム。
遠距離の友達と、というのは残念ながらできないようです。

隣にいる友達とプレイする場合は画面分割でプレイをすることになります。
少しばかり画面は小さくなりますが、プレイしづらいということもありませんでした。

(撮影:瑞き家なお吉)


最近の多機能なゲームに慣れてしまっているとどうしても物足りなく感じる部分はあるかもしれませんが、このシンプルさで2人プレイができるというのは結構レアなんじゃないかと思いました。
ちょっとした休み時間や友達と集まった時に手軽にプレイするにはオススメのゲームアプリです!


▼iOS版『テニスチャンピオン3D』、Android版『テニス 3D 2014』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...