ゲームアプリ上でかわいいにゃんこと自分だけの島をつくろう!

ゲームアプリ上でかわいいにゃんこと自分だけの島をつくろう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

かわいいにゃんこに癒されながら、島づくりを楽しもう。

kuromameeyes

「ほしのかたちのふしぎなしまについたにゃんこたち・・・」

物語の始まりは、まるでおとぎ話のような雰囲気の中から優しく語りかけてきます。

にゃんこたちは、何もない新しい島で仲間と協力しながら農作物を育て、動物を飼い、収穫、生産を繰り返しながら

少しずつ島を開拓していきます。

のどかな音楽と、時折聞こえるにゃんこのかわいい鳴き声。ほしの島には、今日もゆったりとした時間が流れています。

※本人撮影によるスクリーンショット。

『ほしの島のにゃんこ』は、子どもから大人まで楽しめる島づくりシミュレーションゲームアプリです。

操作方法はとても簡単。指でなぞった場所に種をまいたり、育った作物を収穫したり。動物達にエサをあげることも出来ます。

新しくやるべきことが発生すると、随時丁寧に教えてくれるので、物語の進め方で迷子になることはありません。

自由度が高いゲームなので遊び方は人それぞれですが、無料でも充分楽しめる内容になっています。

 

自給自足の生活を体現。

 

にゃんこたちは、何もない島を一から開拓していきます。

お店や工場などの建物を建設し、畑を耕して種をまき、農作物を収穫する。動物を飼い、卵やハチミツ、牛乳などを生産する。

収穫した農作物などを使用して料理を作ったり、チーズやバターなどの加工品を作ることも出来ます。

出来上がった品物をお店で販売してコインを得たら、今度はそのコインを使用して新しい畑や動物、設備施設などを購入して、

島を開拓、発展させていきます。

 

このような自給自足の生活をゲームアプリ上で擬似体験することで、モノづくりの苦労と

それ以上の大きな喜びを感じることが出来ます。

同時に、収穫、生産、販売、といった経済の流れの縮図を実際に体感することで、農業や流通の分野について

理解や知識を深めることにも繋がりますね。

※本人撮影によるスクリーンショット。

ゲームの進め方。

 

基本的には自身の島を開拓し、どんどん発展させていくことが目的となります。

外から攻め込まれたり略奪されるようなことはないので、自分のペースでのんびりと遊ぶことが出来ます。

 

島を発展させていく為には、経験値が必要となります。

レベルが上がることで出来ることが増え、それに伴い視野も広がっていきます。

経験値は、農作物の収穫、加工品の作成、お店での販売、などさまざまな行動に付随して貰えます。

この他には、島に現れるカニやもぐらを見つけてタップすることでも経験値を得ることが出来ます。

 

経験値と共に重要なものがコインで、畑や動物、設備などを購入する際に必要となります。

レベルが上がるにつれ物資も高額になりますので、貯めておくに越したことはありません。

コインは、お店での商品の販売により得ることが出来ます。

 

※本人撮影によるスクリーンショット。

楽しみ方色々。

 

このゲームアプリの大筋は島を発展させることですが、それ以外にも楽しみ方が色々あります。

例えば、かざりを島のあちこちに配置して、他のプレイヤーと差をつけるオリジナリティ溢れる島にすることも可能です。

かざりは種類が豊富で、季節ごとに追加されるものもあります。

配置するかざりの種類によって、島の雰囲気も大きく変わってくるでしょう。

 

一定以上レベルが上がると、船で他のプレイヤーの島に遊びに行けるようになります。畑やお店の規模、

かざりの種類や配置場所など参考になることがたくさんあります。

また、遊びに行った島でアイテムを貰えることもありますので、積極的に交流してみるのも良いでしょう。

 

癒し系シミュレーションの決定版。

 

『ほしの島のにゃんこ』は、ド派手な戦闘シーンや急かされるコマンド入力が全くなく、いつでも穏やかな

気持ちでプレイ出来るゲームアプリです。

かわいいにゃんこたちと、自分だけの島づくりを楽しんでみるのも良いですね。

 

App Storeはこちら:https://appsto.re/jp/T_44W.i

 

Google Playはこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.nyanko

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...