ロマン溢れる競馬の世界へ!本格派競馬育成シミュレーション『ダービーインパクト』

ロマン溢れる競馬の世界へ!本格派競馬育成シミュレーション『ダービーインパクト』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

今年も4/9に阪神競馬場で第77回桜花賞が行われましたね。
17頭が出走したレースで1番人気だったソウルスターリングを押しのけ8番人気のレーヌミノルが優勝。
予想外のレース展開に多くの競馬ファンが沸き上がるとともに、見る人の胸を熱くするような競走馬と調教師の絆がわかる写真が投稿されるなど、競馬を知らない人々の中でも話題に上がっていました。

そんな“ギャンブルというジャンルでは語りきれない”ドラマ溢れる競馬の世界を手軽に体験できる競走馬育成アプリ『ダービーインパクト』はいかがでしょうか?

(撮影:瑞き家なお吉)

 

リアル志向のゲームシステム!

プレイヤーは競走馬のオーナーとして生産と育成、そしてレースに携わります。
このゲームの素晴らしいポイントはなんといってもとことんリアルに作られている所と言ってもいいでしょう。

・「日本ダービー」や「有馬記念」などG1、G2、G3各重賞レースがゲーム内カレンダーと同日に開催
・「ディープインパクト」「オルフェーヴル」「ジェンティルドンナ」など実在する有名馬がレースや交配馬として登場
・武豊騎手やや浜中俊騎手などの有名騎手も登場
・JRA国内10競馬場はもちろんドバイやフランスなどの海外競馬場もフル3Dグラフィックで完全再現

牧場には秘書や調教師が常駐しており日頃から的確なアドバイスをしてくれるので、初心者オーナーでも安心して競走馬の育成に携わることができます。
「国内芝G1全制覇」「牡馬/牝馬三冠達成」「賞金王」「トリプルニックス×インブリードの最強競走馬を作る」など、楽しみはオーナーの数だけ存在しています。

(撮影:瑞き家なお吉)

 

様々な調教コースで愛馬を鍛えよう!

「芝」や「ダート」の他、単走させるかほかの馬と併せて走らせるか、走り込みの強さなど調教の仕方はさまざま。
得意な部分を伸ばすか弱点を補うか、育成方針も自分自身で決めることができます。
また調教のあとの食事も大切な要素の一つになっています。
レースに向けてベストなコンディションを作っていきましょう!

(撮影:瑞き家なお吉)
 

目指せG1出場!レースを制覇していこう!

出場するレースはランクや性別、年齢により分けられています。
最初は未勝利や新馬のクラスから入りますが、500万下、1000万下、1600万下、オープンと獲得賞金が増えるごとにクラスが変わっていきます。
まずは馬の適性を知るために様々なレースに出場してみましょう。

またジョッキーはゲームを進めていくうちに実在する有名な騎手に依頼することができるようになります。
トップジョッキーは馬の実力以上の力を発揮してくれるので、大切なレースの時は依頼するようにしましょう。

 

勝者の血統を受け継ぎ、後世をより豊かにしよう!

ゲーム内カレンダーの進行ととも月日も流れ、一生懸命育てた競走馬にも引退の時が訪れます。
そんな愛馬と有名馬を組み合わせ、さらに進化した血統を作るとこができます!
配合理論は実際に競走馬を生産する際に利用されているニックスやインブリードなどありますが、初心者にはちょっとわかりづらいですよね。

わかりやすく伝えると
・両親の持つ能力
・血統
・両親の実績
を考慮しながら配合すればまず間違いはないかと思います。

初心者オーナーから競馬に詳しいオーナーまで広く生産を考えることができるゲーム性です。
組み合わせ次第でスキル効果も発生するので、考え抜かれた最強の血統を作り出しましょう!

(撮影:瑞き家なお吉)

 

自分なりに目標を決めて取り掛かれるこのゲーム。
自分の夢を育てた競走馬に託してみてはいかがでしょうか。
競馬にちょっとでも興味を持ったなら、ぜひプレイしてほしいゲームです。


▼『ダービーインパクト』のダウンロードはこちらからどうぞ!
Google Playはこちら
App storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...