理由あり?「アイドルマスター SideM」でアイドルの卵を育成せよ!

理由あり?「アイドルマスター SideM」でアイドルの卵を育成せよ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

どうも、ichi01lotusです。
最近、アニメやゲームではアイドルブームが到来しているようです。
自分が知る限り男性アイドルものに関しては、歌うま声優さんたちを起用したマジLOVEなアイドル育成ゲームあたりが火付け役なのではないかと思います。
あの作品もアニメとなって、一時期主題歌がカラオケのランキング上位にいたことを思い出します。続編もやっていて、まだまだ熱い作品ですね。

その後も男性アイドル育成ものはいろいろと出ています。「アイドルマスター SideM」もその1つです。作品名でいうと、女性アイドルのイメージが強いですが、男性ものもあるのでご紹介します。


※ichi01lotus撮影

プレイヤーはプロデューサー

※ichi01lotus撮影

プレイヤーは芸能事務所315プロダクションの所属のプロデューサーです。さまざまな理由から前職を辞め、アイドルに転職した男性アイドルたちをプロデュースしていくゲームです。
育成したアイドルたちでグループを組んで、トップアイドルにまで育て上げることがプロデューサーの使命となっています。

アイドルの育成はアイドルグループの小グループであるユニットで行います。営業、ライブ、オーディションバトルなどのアイドル活動があり、これをしていくことでアイドルのレベルが上がっていきます。

メインは育成

※ichi01lotus撮影

プロデューサーとしてまずやることといえば、アイドルを育成してレベルをあげていくことです。レベル上げには2種類あります。

・プレイヤーが組んだアイドルユニットのレベルを上げる
ユニットのレベルをあげるための基本行動は地道な「営業」です。ひたすら、営業を重ねて経験値を稼いできましょう。
ユニットレベルをあげることで、ユニットにファンがついてくれます。そして、収入が増えます。なかなかのリアリティ。
ファンと収入を得ることで、より能力の高いアイドルをユニットに組み込めるようになっていきます。

・ユニットに所属するアイドルのレベルを上げる
アイドルはカードという形で集めていきます。アイドルのレベルを上げるには他のアイドルカードを素材として合成することで上げることができます。
他のゲームアプリでもよくある合成と同じ感覚ですね。素材として使用したアイドルカードは消費されてなくなって、レベルアップ対象としたアイドルカードには経験値が入るという流れです。
合成というワードではなく「レッスン」というワードになっています。レベルアップ対象アイドルのレッスンを他のアイドルが手伝った…ということにしておきましょう。

アイドルカードには3種類あります。
N(ノーマル)<R(レア)<SR(スーパーレア)
名前からも分かるように、SRが最も能力が高いわけです。R以上のカードが手に入ったら、Nのカードはどんどん素材として消費していきましょう。

カードの合成があるように、進化ももちろんあり「チェンジ」がそれに当たります。同じ絵のアイドルカードを合成すると、アイドルは進化します。基本のパラメーターがアップする上、カードの絵柄が変化します。
「チェンジ」をすることで、アイドルのいろんな姿を見てみましょう!

理由あり?アイドルの卵は様々な前職出身

※ichi01lotus撮影

アイドルの卵たちは、もともとアイドルとは違う職業に就いていました。
パイロット、自衛官、弁護士、ボクサー…などなど。40人ほどの理由ありアイドルが登場します。
可愛い感じの少年からダンディなおじ様まで、それぞれのアイドルがそれぞれの理由のもと、アイドルを目指しています。

今作ならではのコンテンツに「雑誌」というものがあります、「思い出メモ」というアイテムを消費して雑誌に記事を掲載することで彼らのアイドルを目指したきっかけやエピソードを知ることができるようです。
マンガの形態で見ることができるので、感情移入もしやすいかもしれませんね。彼らの理由を知り、よりトップアイドルに押し上げてあげたくなるはず。

最後に

自分はもともと育成シュミレーションゲームをあまりやらないので、難しさもなかったわけではありません。バトルが絡まないものは本当にやったことがないので、新鮮でしたね。
しかし、基本は経験値を獲得してレベルを上げて、というのはバトルものと変わりがないのでそこに気付いてからはかなりやりやすくなりました。
普段、育成シュミレーションをしない方もたまにはやってみてはどうでしょうか?

ゲームアプリ情報

「アイドルマスター SideM」
ジャンル:育成シュミレーション
メーカー:BANDAI NAMMCO
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...