もう一つの故郷を作ろう!おすすめの箱庭系ゲームアプリ

もう一つの故郷を作ろう!おすすめの箱庭系ゲームアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は箱庭系のゲームアプリを紹介します。箱庭系の舞台はゲームの数だけ存在します。大都会だったり田舎だったり、あるいは原始時代の村だったりと色々です。

それぞれの背景に合った施設を建築できるので、鑑賞目的としても興味深いものとなっています。またプレイヤーの数だけ街の形が出来上がることも人気のある要素の一つです。

自分が住みたくなるような街を作ってみてください。

 

「パラダイス・ベイ」南国気分で箱庭経営

 

パラダイス・ベイの舞台は南国、あなたはとある島のオーナーになって、島を発展させていくことになる箱庭系のゲームアプリです。雰囲気に合わせて最適化されたグラフィックやキャラクターたちと一緒に、

のんびり箱庭ライフを楽しむことができます。とてもテンポよく遊べるのがパラダイス・ベイの特徴で、植えて育てた素材は2倍になって返ってきます。

無駄に使わない限り、素材がなくて育てられないといった詰まる要素はありません。収穫も大量にカマで一斉に刈れるので気持ちいいですよ。

 

ゲームを始めたらまずはチュートリアルを進めてください。終われば住民たちのお願いを聞きながら、村の発展を進めていくことになります。経験値や課金のダイヤをもらえるので、

無課金で貫こうと思っている方は要チェックです。レベルが上がると育てられる作物も増えていきます。育てた作物は依頼や施設の建築などの他に、交易で販売することもできます。

報酬がもらえるので定期的に確認し、納品用の物品を確保しておくと進行がスムーズです。

 

作物を育てて住民の依頼を聞くだけが遊び方ではありません。島には未開拓の地が残っています。レベルを上げて開拓することで更なる遊び方ができるようになるのです。

例えば、地図盤を使うことで他の島に訪れることができます。その島々でしか採れない素材がありますし、お店で品物を買うと友好度がアップします。

友好度を上げていくことで陳列される品物が増えていく仕組みです。このようにレベルを上げるほどにやれることが増えていくので、ゲームに飽きにくくなっています。

 

南国らしく、あなたに協力してくれるのは人間だけではありません。ウミガメやモグラなどの動物たちも心強い仲間になってくれます。島全体が一丸となって村を発展させていきましょう。

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%99%E3%82%A4/id885661130?mt=8

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9-%E3%83%99%E3%82%A4/id885661130?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.king.paradisebay&hl=ja

 

「Rodeo Stampede - Sky Zoo Safari」ランアクション+箱庭の新感覚ゲーム

 

Rodeo Stampedeはカウボーイが動物にのって走り回るランアクション…なのですが、箱庭も楽しめる新しいタイプのゲームアプリとなっています。

ランアクションの部分はカウボーイが動物にのってひたすら障害物を避けながら先へ進むというものです。いつものランアクションとは違い、ちょっとした癖があります。

左右のスワイプで移動して障害物を避けなければなりませんが、指は基本押しっぱなしです。指を離すとジャンプしてしまいます。

 

このジャンプにもしっかり役割があって、道中で走っている動物へとジャンプすることで乗り移ることができるのです。乗り移らないと一定時間で動物は怒って暴走状態になります。

そうなると熟練のカウボーイでも手を付けられないのか、コントロールできなくなるのでぶつかるリスクが高くなってしまいます。そうなる前に動物が近くにいたら乗り移ってしまいましょう。

箱庭パートでは動物園を開くことができます。乗った動物は動物園で飼育できるようになるので、ランアクションを繰り返して種類を増やしましょう。ここで稼いだゴールドは設備の投資やマップの解放に必要です。

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/rodeo-stampede-sky-zoo-safari/id1047961826?mt=8

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/rodeo-stampede-sky-zoo-safari/id1047961826?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yodo1.rodeo.safari

 

以上、2本の箱庭系ゲームアプリを紹介しました。特にRodeo Stampedeはランアクションも楽しめるので一粒で2度美味しいゲームです。ぜひ遊んでみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...