iPhoneでも楽しめる!ふんわり繋がるコミュニケーションゲーム任天堂『Miitomo』

iPhoneでも楽しめる!ふんわり繋がるコミュニケーションゲーム任天堂『Miitomo』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. アバターで楽しむコミュニケーション
  2. アバターを着せ替えて楽しもう!
  3. ミニゲームで遊んでみよう!
  4. スマホの写真を使って自分だけの部屋作り!
  5. SNSも利用できる「Miiフォト」が面白い!

友人とのコミュニケーションをメインに楽しめるゲーム『Miitomo』

任天堂がリリースしているため3DSのアプリと勘違いされがちですが、iPhoneやアンドロイドで楽しめるスマートフォン用のアプリゲームです。

友人たちとのコミュニケーションツールだけではなく、LINEやFacebookなどのSNSも彩れる『Miitomo』の魅力をお伝えしていきましょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaaa&hl=ja

 

アバターで楽しむコミュニケーション

友人たちと共有することでメッセージを送りあえる『Miitomo』は、自分そっくりのアバター「Mii」を作り上げて楽しむことが出来ます。

文字だけのLINEやTwitterと違い、アバターキャラクターの可愛さがメッセージを彩ります。

スマホのカメラ機能を利用して自分そっくりに作ることも出来るので、一つ一つのパーツを変えてオリジナルキャラクターを生み出してあげましょう。

口調や性格まで動きを付けられるアバターは、ユーザーの分身ともいえる存在。メッセージ送信以外にも、アバター自身とコミュニケーションをとることでアバターを育てていく楽しみもあります。

自立し始めたアバターは、友人のアバターと自然にコミュニケーションをとるようになり、トモダチのことを教えてくれます。アバターと会話した自分の情報も、トモダチアバターに伝えてくれることもあるので、共通の会話のきっかけづくりにもなります。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1073816197

 

アバターを着せ替えて楽しもう!

アバターゲームといえば、やっぱり着せ替えがお楽しみ要素のひとつです。

季節ごとの衣装から、コスプレ衣装、きぐるみまで多数の服が用意されているので、どんどん着せ替えてアバターを可愛く飾り立ててあげましょう。

アバター衣装の購入には「Miitomoコイン」が必要になりますが、「Miitomoコイン」は『Miitomo』をたくさん遊んでいくことで集めることが可能です。貯まってきた「Miitomoコイン」を上手につかって、お気に入りの衣装をGETしましょう。

 

ミニゲームで遊んでみよう!

『Miitomo』では、アバター「Mii」を使ってミニゲームをプレイすることが出来ます。

ミニゲーム「おとしてMii」では、コインを落とすように「Mii」を落として、止まった場所にあるアイテムを手に入れることが出来る、ちょっとお得なゲームです。

「おとしてMii」は、「Miitomoコイン」やログインボーナスで手に入るゲームチケットでプレイすることが出来るので、ゲームチケットがあまっていたら是非とも挑戦してみましょう。

 

スマホの写真を使って自分だけの部屋作り!

『Miitomo』では、アバター衣装を着替えるだけではなく、「Mii」の暮らす部屋を作り上げていくことが出来ます。

「おとしてMii」で手に入れた壁紙や床を使って、おしゃれな部屋作りを楽しんでみましょう。

使用しているスマートフォンの中に保存されている画像をポスターとして飾って、オリジナリティを出していくのも面白いです。

 

SNSも利用できる「Miiフォト」が面白い!

自分のアバターである「Mii」にポーズをとらせて画像を作れる「Miiフォト」

ちょっとしたお出かけ時のシェア画像にピッタリの加工を楽しめるのが魅力です。

 

おいしいものを食べに行ったときや、旅行でのつぶやきなどをオリジナルアバターとともにSNSに配信してみましょう。『Miitomo』では、《LINE・Facebook・Twitter・Instagram》に「Miiフォト」画像を簡単に投稿できるので、顔を出したく無い時などは、自分の分身でもある「Mii」で加工して投稿に利用してみましょう。

表情やポーズを好きに付けられる「Miiフォト」は、その時々の気分をアバターで表現しておくにもうってつけです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1073816197

 

ゲーム性とアバターの表情で、文字だけのやり取りだけでは感じられないのんびりとしたコミュニケーションが楽しめる『Miitomo』は、普段ゲームをやらない人にもお勧めできるお手軽ゲームです。

友人同士を誘い合って、可愛いアバターの交流やお部屋作りを楽しんでみるのはいかがですか?

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...