iPhoneで楽しみたい!スマホゲームで進化を遂げた最新のテトリスたち

iPhoneで楽しみたい!スマホゲームで進化を遂げた最新のテトリスたち

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 懐かしさを楽しみたい王道の『テトリス』
  2. 3Dになった立体テトリス
  3. 短時間で楽しめるテトリス風ミニゲーム

ファミコンやゲームボーイ時代から定番の人気パズルゲーム「テトリス」

アプリ化に伴い、従来の「テトリス」だけではない、進化を遂げたゲームとして様々なプレイスタイルで登場しています。

今回は、iPhoneで楽しめる色々な「テトリス」風のパズルゲームをピックアップしていきます!

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/tetris-free/id480805652?mt=8

 

懐かしさを楽しみたい王道の『テトリス』

落ちてくるブロックを上手に組み合わせ、横一列埋めることで消していく『テトリス』。

iPhoneアプリではコインでのパワーアップなど、アプリらしい新要素を加えた楽しみが増えています。従来のシンプルな楽しみ方はもちろんのこと、スコアチャレンジやユーザー対決も楽しめ、やりこみ要素も抜群!

「やっぱりコレ!」と納得の面白さを体感できます。

アプリで「テトリス」がやりたいな・・・と感じたときは、まずはオーソドックスな王道『テトリス』からプレイしてみましょう。

 

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/tetris-free/id480805652?mt=8

 

そして、王道である公式「テトリス」の面白さはもちろんですが、アプリゲームにはテトリスをオマージュした『TETRIX(テトリス無料)』や、〔落ちてくるビルで横列を埋めて消していく〕『ビルリス』といったゲーム等にも目を向けて見ましょう。

基本操作は「テトリス」と同じものの、ブロックの変化が新鮮さと楽しさを与えてくれます。ちょっと目先を変えたい人は、ネタ物テトリス風ゲームを探してみるのも面白いかもしれません。

 

3Dになった立体テトリス

「テトリス」は、2D画面上に落ちてくるブロックを積み上げていくパズルゲームですが、積み木崩しゲームのジェンガのように立体的に楽しめる「テトリス」風アプリも生まれています。

『Breaking Blocks-3D』は、まさに立体的3Dで登場した「テトリス」で、ビルを作り上げるかのごとく立体的に落ちてくるブロックを組み合わせていきます。

「テトリス」風3Dゲームなので、基本ルールはわかり易く〔平面をブロックで埋めたら消える〕というシンプルなもの。遊び方は同じなのに、立体的になっているだけで脳への刺激が変わってくる感覚が特徴的です。

類似ゲームも多く、『激ムズ!パズル全消しにゃ!』という猫ブロックの立体パズルゲームでは、可愛さと立体脳トレの難しさを楽しめるのでこちらもお勧めです。

3Dの立体になることで、難易度も遊び方も変わってくる「テトリス」。新たなパズルゲームの刺激が欲しいときにはもってこいの難しさですね。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/breaking-blocks/id605667242?mt=8

 

短時間で楽しめるテトリス風ミニゲーム

「テトリス」をベースにしたお手軽ミニゲームが多いのも、アプリゲームならではの面白さです。

すでに積んであるブロックを4列一気に消す「テトリス」状態を繰り返すだゲーム『速攻全消し』や、60秒で何回全消しが出来るかチャレンジする『60秒ブロック~超ハマる暇つぶしゲーム』など、短時間で楽しめるアプリゲームも多数リリースされています。

王道パズルの『テトリス』とは少々異なりますが、瞬発力パズルとして気軽に遊んでみるのもいいかもしれません。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/60%E7%A7%92%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%B6%85%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%8B%E6%9A%87%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id927230496?mt=8

 

さて、なつかしのパズルゲームとして人気の「テトリス」は、昔ながらのものから3Dへと進化したものまで様々なスタイルで登場しています。

アプリによってはiPhone限定で楽しめるものもあり、短時間での暇つぶしゲームから、ちょっと難しい脳トレ風のものまで様々な選択肢が用意されているので、一つのアプリゲームに固執せずに色々と楽しんで欲しいですね。

 

パズルゲームの王道「テトリス」。

ご紹介した以外にも、可愛いキャラクターや総合的なパズルゲームとして登場しているものもあるので、脳トレの一環として多くのゲームにチャレンジしてみてください。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

ストアに接続中...