遊ぶだけでいいの?クイズで楽しみながら知識がついちゃうスマホゲーム3選

遊ぶだけでいいの?クイズで楽しみながら知識がついちゃうスマホゲーム3選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 魔法使いと黒猫のウィズ
  2. 脳トレクエスト2
  3. 鬼桃語り

スマホゲームで何を楽しむかは人それぞれですが、今回は、楽しいのに勉強が出来ちゃう、そんなスマホゲームをご紹介したいと思います。

魔法使いと黒猫のウィズ

王道RPGならではの、しっかりと作られたストーリー展開もクイズと一緒に楽しめてしまうスマホゲームです。「黒猫に姿を変えられた魔法使いの真の姿を取り戻す」ために、クイズに答えながらストーリーを進めていきます。クイズのジャンルごとに属性が決められ、敵の攻撃を考えながら、ジャンルを選ぶなどの攻撃の順番なども考えさせられます。もちろん、自分の得意分野ではないジャンルの場合もありますが、敵を倒すために様々な問題に挑戦するしかないのです。また、全国のプレイヤーとクイズで闘えるトーナメントなどもあります。ゲームを進めるうちに様々な知識が頭に入ってきます。これは、遊んでいるのか勉強しているのか分からなくなってしまうかもしれませんね。苦手なジャンルの時は、家族や友達に手伝ってもらえば、みんなで楽しめること間違いなしです。

脳トレクエスト2

脳トレクイズに正解してダンジョンの敵を倒すRPGスマホゲームです。戦闘画面は可愛いのですが、BGMなどは戦闘感を盛り上げてくれます。モンスターが奥から手前に少しずつ近づいて来ます。手前に白い線があり、それを超えると攻撃をされてしまします。正解してたくさんするとMPが貯まり魔法攻撃も可能になります。装備などを考えたり出来るのでRPGも楽しむことが出来ます。

鬼桃語り

英会話学習を目的としたスマホゲームです。襲い掛かる鬼たちを撃退するために、英語の発音やリスニングの問題を解いて鬼たちを撃退していきます。戦闘では、アプリからの英語の発音を聞いて、プレイヤーが音声入力で応える発音形式の戦闘と、アプリから出題される英語の問題を聞いて、プレイヤー側が選択式の答えを制限時間内に選択したり、正しい順番で並び替えたりするタップ形式の戦闘を選択して進めます。ステージごとにクリアの記録がされてます。ゲームとしても内容もしっかりしているのですが、英語のクイズによって英語が身に付く画期的なスマホゲームです。

いかがでしたか? 最近のクイズのスマホゲームは、クイズだけでなくゲーム自体が面白いものばかりです。一度始めると楽しいと気づくはずです。遊ぶと学びが一緒に出来るのは、スマホゲームが普及している今だからこそです。せっかくですので、始めてみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...