シンプルだけど難しいパズル系無料ゲームアプリ「Q」

シンプルだけど難しいパズル系無料ゲームアプリ「Q」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「Q」は物体を作りお題をクリアしているゲームアプリ
  2. ステージ総数は1,000問突破、まだまだ増え続ける
  3. お子さまと一緒に楽しめる「Q」

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は「Q」という無料ゲームアプリを紹介します。「Q」は株式会社リイカが公開しているパズルゲームで、

2015年の1月にリリースされています。ダウンロード数は500万以上にもなり、Xboxやニンテンドー3DSでも配信している人気のアプリです。

私は今まで数多くのパズルゲームをやってきましたが、かなり歯ごたえがあった方です。

 

「Q」は物体を作りお題をクリアしているゲームアプリ

 

Qでは画面をなぞることで△や□など、自分の思う形を作ってお題をクリアしていく新しい感覚のパズルゲームです。

お題の内容はコップの中にある球体を出す、風船を左の壁に触れさせるなど様々。慣性が働いているので、上手く利用しなければクリアできません。

例えばコップならコの字のような引っ掛ける物体を作って、コップを倒すなど解法は一つではありません。物体は大きければ大きいほど質量が重くなり、作用する力も大きくなります。

ただ大きいものを作ればいいというわけではないのが、Qの難しいところ。

 

ステージ総数は1,000問突破、まだまだ増え続ける

 

Qのステージ総数はなんと1,000問以上もあります。問題をユーザーから募集しているので、難問珍問が勢揃い。

最序盤は序の口といったところで簡単にクリアできるお題ばかりですが、少し進むとパズルの経験がない方は詰まってしまうくらいには難しくなります。

悩んだときは一度プレイをやめてみるのが良いかもしれません。こういう系のパズルは一瞬の閃きであっさり解けることがままあります。

 

お子さまと一緒に楽しめる「Q」

 

問題はかなり難しい部類のパズルになる「Q」ですが、操作自体はなぞって物体を作り出すという極めてシンプルなものです。

直感的に遊べるのでお子さまの知育用としても使えるゲームアプリになっています。本来の遊び方とは異なりますがただひたすらに様々な形の物体を作り出すことも、

子どもにとっては面白い遊びになることでしょう。

 

「Q」の公式サイトはこちらから→

http://www.liica.co.jp/contents/q/

 

この「Q」はユーザーからも問題を募集しています。以前は自分で紙に書いて写真をとり送っていましたが、新しく自分で直接問題を作れる無料アプリゲーム「Q Craft」が公開されました。

200種類以上あるパーツを組み合わせてオリジナルの問題が作成可能です。超難易度のパズルを作るか、超笑えるヘンテコなパズルを作るかはあなた次第、

もちろん作った問題は世界中のプレイヤーと共有できます。あなたのQセンスを試すチャンスです。

 

「Q Craft」の公式サイトはこちらから→

http://liica.co.jp/contents/q/craft/

 

以上、無料ゲームアプリ「Q」の紹介でした。まだまだ世界中で遊ばれ続けるパズル、チェックしておきましょう!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...