親子で一緒に楽しく遊ぼう、子供向けの面白いアプリゲーム

親子で一緒に楽しく遊ぼう、子供向けの面白いアプリゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「ドッツドッグ」犬好きにはたまらない絵本のようなアプリゲーム
  2. 「マイ・トーキング・アンジェラ」子猫を育ててキラキラメイクアップ

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は子供向けのアプリゲームを紹介しましょう。スマホの普及率は今や日本の人口の8割にもなり、

大人も子供関係なくスマホ片手にゲームをしています。家族がいる方も同様で、暇をみてはポチポチと触っているようです。

子供もある程度育ってきたらスマホをもたせてもらうこともできますが、小さいうちはなかなか触る機会もありません。

 

やりすぎは問題なものの、どうせ楽しむなら親子一緒に楽しみたいものです。そんなアプリゲームを厳選しました。

 

「ドッツドッグ」犬好きにはたまらない絵本のようなアプリゲーム

 

ドッツドッグはAdobe AppBox Awards 2013に選ばれた子供向けのアプリゲームです。幼児用を意識して作られているアプリで、本当にシンプルな操作になっています。

画面上のどこかを3点タップするだけで、それっぽく犬の絵が出来上がるのです。絵本のように次々と新たな犬が誕生するのです。

 

単純な作業なのに笑いながらプレイしていられる魅力、これこそがアプリゲーム本来の楽しさといえるでしょう。

犬好きの人ならもちろんのこと、親子でも次にどんな犬ができるかというワクワクで一緒に楽しめる素晴らしい作品になっています。

 

「ドッツドッグ」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/dottsudoggu/id588180517?mt=8

 

「マイ・トーキング・アンジェラ」子猫を育ててキラキラメイクアップ

 

マイ・トーキング・アンジェラは子猫のアンジェラを育成する子供向けのアプリゲームです。歯磨きやお風呂などのお世話をして大事に育ててあげましょう。

育ってきたら口紅やアイシャドウなどのメイクやコスチュームを着せ替えて、ドレスアップします。ミニゲームをすることで新しい衣装などが増えるので見るだけでなく遊ぶこともできます。

 

実際はゲームのように簡単に育つことはありませんが、子供と一緒になってお世話をしてあげることでペットを飼う疑似体験ができます。お世話ができたらお子様を褒めてあげるのもよいですね。

操作もタッチとスワイプのみで完結するので、ゲームが苦手な方も十分プレイ可能です。他にもこのシリーズはあるので、自分好みのキャラクターを見つけてみても良いかもしれません。

 

「マイ・トーキング・アンジェラ」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/mai-tokingu-anjera/id909351158?mt=8

 

以上、2本の子供向けアプリゲームを紹介しました。これ以外の他にも知育用のアプリゲームがたくさん増えています。

大人は難しい操作もできますから、単純な操作でやりこみ要素もないゲームに不満をもつかもしれません。

しかし、子供にとっては初体験で驚きのことばかりです。子供目線で一緒に遊んであげて、教育してあげることも重要なのではないでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

ストアに接続中...