人気カードゲームアプリ「シャドウバース Shadowverse」は美麗カードが魅力

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

カードゲームをするのなら、見た目も良い方がいい!カードもたくさんあるほうがいい!
そんなあなたにはシャドウバースがオススメです。

サイゲームスからリリースされているCMでもおなじみのカードゲームのシャドウバース。
CMを見ると綺麗で可愛くてかっこいいカードが出てきますよね。
このカードバトルゲームには、なんと500種類を超えるカードが出てきます!

同じサイゲームスからリリースされているソーシャルRPGの神撃のバハムートと世界観を共有しているカードゲームなので、神撃のバハムートファンにも嬉しいスマホアプリです。

e-Sports大会のRAGEの種目にも採用され、2016年の10月に大会が開催されたことでも有名ですね。


今回はそんな美麗なカードだらけのシャドウバースを紹介したいと思います。

【ストーリー】

「災いの樹」
突如現れた謎の物体を人々はそう呼んでいました。
それは救いの象徴であり、終焉を導く光であり、新しい世界への扉。
世界を覆う樹の陰が人の人の心に影を生む。
世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる―――。

エルフの住む森で、エルフの少女ロザリアとアリサは森の守護神である森番として一人前になるべく日々修行をしていました。
そんな時、森に異変がおきて異形の謎の怪物、虚の影に襲われアリサは連れ去られてしまいます。

アリサを救おうとしたロザリアは謎の怪物を後を追いつめ、最後の力を振り絞ってアリサを助け出すことが出来たものの、新たに現れた謎の怪物からアリサをかばったロザリアはアリサの目の前で謎の怪物とともに消えてしまいます。

自分のせいでロザリアは…と落ち込むアリサでしたが、落ち込んでいる場合じゃない、私がロザリアを助けなければ!と奮起します。

こうして、アリサの旅が始まります。





【バトルとカード】

リーダーカードというのはプレイヤーの分身となる7つのカードの中から1枚を選択して選んだものです。
500枚以上のカードの中からデッキを組んでいくのですが、デッキはリーダーのクラスによって変わります。

まずは先行と後攻のどちらかが決まり、画面右にあるデッキの中からカードが出てきます。
出てきたカードは最初だけ選びなおせます。
カードを駆使してターンを進めていくと、進化までのカウントが表示されるのですが、進化が可能になるとカウントがゼロになりますので進化させましょう。

カードはフォロワー、アミュレット、スペルという3種類があり、その種類によって役割が違います。

フォロワーという種類のカードは戦士のような感じで考えればいいと思います。
フォロワーは場にカードがあってもリーダーへ攻撃が出来ます。
進化できるのはこのフォロワーだけです。
進化に必要なのは一定のターンだけ、進化させたカードは攻撃力と体力が上がりますのでチャンスです。
ガンガン攻めましょう。


アミュレットという種類のカードは自分の攻撃も攻撃を受けることはありませんが、味方のカードを援護します。
バトルを有利に進めるためにも大切なカードです。

スペルという種類のカードも能力を発動するタイプなのですが、効果終了後すぐに撤退してしまいます。

簡単に書きましたが、個性豊かなカードがたくさんありますので実際に使ってみると発見がたくさんありますよ。

☆リーダーが7枚?アリサがリーダーじゃないの?

リーダーはアリサだけではなく全部で7人のリーダーがいて、それぞれのストーリーがあります。
チュートリアルではアリサでストーリーが進んでいきますがチュートリアルが終われば誰のストーリーをやるか選べるようになります。

誰のストーリーでどんな風にデッキを作るか楽しみですね!
本当に綺麗なカードと壮大なストーリーばかりですので、ぜひ遊んでみてください。

[PR]

ストアに接続中...