これだけは押さえておきたい・ 2016年総まとめアプリゲーム10選

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

今やスマホやタブレットなどで気軽にどこでもゲームが楽しめる時代。これから過渡期が来るのか、それともこれからが本番なのかわかりませんが、アプリの戦国時代に入っている事は間違いありませんね。そこで去年2016年度におけるアプリゲームを10本厳選してご紹介します。App StoreやGoogle Playのランキングの上位なども入る高評価アプリばかりなので自信を持ってお薦めします。



・1「ホウチ帝国」
ストーリーは基本なく、主人公のジョブを決めたらひたすらクエストを進めます。これはもう「放置ゲー」の神アプリかもしれません。育成面倒、戦闘面倒などなど全部逆手に取ったシステムはお見事しか言えません。もちろん闘技場やギルド戦もあります。

・2「War Dragons」
ドラゴンを育成して世界中の敵や仲間と協力していく新感覚のストラテジーゲーム。炎や氷系など様々なドラゴンの種類がいるので好きな人はドハマり間違いなしです。

・3「#コンパス 戦闘摂理解析システム」
2016年秋に配信開始よりセールストップに躍り出た「陣取り」アプリゲーム。スタイリッシュでCoolな今一番熱いゲームです。たった3分間の攻防で全て決まるのが深いです。

・4「ヴァルキリーコネクト」
北欧神話系王道RPG。全てのキャラが最高レアまで育成可能というやりこみ要素が満載。なので無課金にも優しいガチャ率。ゲーム内通貨も貯まり易いのが人気のひとつです。

・5「HIDE AND FIRE」
隠れて撃つシューティングゲーム。ソロで遊んで共闘で更に楽しい。特に30代~50代の男性に絶大な支持を誇ります。昔懐かしいみんなで遊んだ記憶が呼び起こされるゲームですね。

・6「戦国炎舞-KIZNA-」
美麗な武将達のカードを集めて戦うカードバトルゲーム。配信から数年ですが未だにセールス上位に君臨し続けています。連合同士の「合戦」は熱くなれる事必至です。

・7「オーシャン&エンパイア」
大海賊時代を彷彿とさせてくれる船団のストラテジーゲーム。グラフィックが美しく、自船を強化していく楽しみもありますが船団同士の戦いは画面を通して迫力満点に仕上がっているので一見の価値ありです。

・8「Fate/Grand Order」
人気絶大のFateシリーズのRPGスマホゲームアプリ。シナリオは原作者陣が書き下ろしていてFateの集大成となるゲームになっているのでファンは勿論、知らない人でも世界観を楽しめる仕上がりになっているのはさすがです。ついでに無課金にも優しいのも良いですね。

・9「エレメンタルストーリー」
固有の形を組んでスキル発動でステージクリアするパズルゲーム。簡単でありながら、超難易度のステージも用意されているので飽きません。このゲームのガチャ排出率はガチャ採用ゲームの中でトップに入る高確率です。

・10「グランブルーファンタジー」
「グラブる?」のCMで有名ですね。1200万人突破の王道RPGです。やりこみ要素はソシャゲの中でもピカイチ。ストーリー性もバランスが良く、無課金でもコツコツやれば最強の隠しキャラ「十天衆」が手に出来ます。

ジャンル別にはあえてしませんでした。どれも甲乙つけがたいアプリゲームばかりなので、この機会にぜひプレイしてみて下さいね。

[PR]

ストアに接続中...