面白いRPGとは何ぞや?俺的面白いRPGに見る3つの共通点

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ドラクエ、ポケモンなどみなさんの思い入れのある面白いRPGは数知れないと思います。面白いRPGとは、誰もがプレイを思い返せるような、楽しさがあります。とにもかくにも面白いRPGをやりたい方は多く居らっしゃるのではないでしょうか?そう、面白いゲームをやりたければやはり、RPGをみるべきでしょう。ただし、RPGはあたりはずれがおおいジャンルなのは確か。やって損しないためにも、面白いRPGと言える共通点を知っておきましょう!今回は面白いRPGに欠かせない3つの要素を紹介します。

「収集」
武器や装備、モンスターやアイテムなど、長くファンに愛されている面白いRPGに多いのが”収集”機能を備えたゲーム。特にゲームは男性ユーザーが圧倒的に多いことを考えると、収集癖の人が多い男性ならではなのかもしれないですね。

「このステージはクリアしたけど、まだあのアイテム見つけられてないからもう少しやろう!」ってな心の声が聞こえてきそうです。

「育成」
これも面白いRPGには欠かせない要素です。育成をしていくことによって、キャラクターの姿が変化したり、技が変わったり。その変化がゲームをさらに面白くするのですが、成長をさせていく過程で愛情が湧いてきてしまうのが人間。

「進化」
これも面白い名作RPGによく見られる要素で、育成をしていくことによってレベルが上がり、”進化”という形で大きくそのフォルムを変えるのです。
可愛かったキャラクターがどんどん勇ましくなり頼もしくなってくる。そうなると親心のように、さらに愛情が湧いてくる。

そんなキャラクターで強い敵を倒せたら興奮MAXです!


いかがでしたか?面白いRPGには上記の様な3つの要素があり、好きなキャラクターを集めて、その中から好きな推しキャラを選び、育成をして技を覚えさせ、進化させて強くし、そして敵と戦う!やっぱり面白いRPGの醍醐味です!

[PR]

ストアに接続中...