高額課金しちゃった経験ありますか。あなたは大丈夫?携帯ゲーム依存に注意!

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

携帯ゲームはもはや社会現象といっても過言ではありません。最近ではポケモンGOのように、リアルの人を動かすようなAR型のゲームも出現して、事件や事故などが起きやすくなったり、歩きスマホ(歩いて携帯ゲームをする行為)のような危険性の高い行動を助長するようなかたちになってきました。まさに携帯ゲーム依存と言ってもいいでしょう。先日筆者の私も、世田谷公園でポケモンGOをやりにいき視察してきましたが、ミニリュウを目当てにたくさんの人が公園内を行き来していたりします。携帯ゲームはこれから先どんどん進化することを考えると、プレイの仕方などにも注意しなくてはなりません。我々編集部は、健全なプレイのために携帯ゲームの楽しさ・面白さを伝えつつも、事故、事件などが起きないように配慮しなくてはならないと感じました。最近にはその1つに、携帯ゲームの依存症があります。携帯ゲームは、その手軽さから、このレアなアイテムがほしいといった衝動にかられ、高額な課金をしてしまう場合があります。その対策として月に携帯ゲームに使うお金を制限したりすると、そういった依存を防げます。僕たちは課金しなくても楽しい携帯ゲームを中心にご紹介していますが携帯ゲーム会社への配慮に期待したいところです。

[PR]

ストアに接続中...