RPGスマホゲーム無課金でも楽しめる『エレメンタルナイツ オンライン』

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

スマホゲームはなかなかお金のかかるものです。twitterなどでプレイヤー同士のつながりも多い昨今、いくつも掛け持ちしているプレイヤーさんがいつも「どこからお金を出しているのか」と思うぐらいガチャを回してスクショを貼っている様子を羨ましく思いながら、自分はいつも微課金・無課金という方も多いのではないでしょうか? 筆者もそんな中の1人ですが、無課金でも本当の意味で楽しめるスマホゲームを見つけたのでご紹介致します。それは『エレメンタルナイツ オンライン』です。
本作はMMORPGとなっており、MMORPGらしいジョブシステムや転職による一部スキル引き継ぎで様々なロールプレイを目指せるようになっています。本作はもともと買い切り+課金というシステムでしたが、2014年に無料版をリリースし、ユーザーを増やしました。このような出自であるため、もともと課金を重視しないシステムになっています。
本作の目玉課金要素である「エレナイガチャ」で手に入るのは「オシャレアイテム」というアバターの外見を変化させるための素材となっており、これを利用して作成したアイテムを使うと簡単にキャラクターのステータスの大幅強化を実現可能。さらには有用なスキルも手に入れられる……という触れ込みなのですが、これはあくまでも強化の一環でしかないように調整されています。レベルアップや転職、通常装備の付替えなどで同程度までとはいきませんが、必要十分なステータスまで成長させることが出来るのです。
それでもスタータス差があるじゃないかとお思いになるかもしれませんが、本作は生粋のMMORPGとして作られているため、もしも今のステータスでは勝負にならない、あるいは厳しい強敵・難関に挑む事となっても、仲間を募りパーティーを組んで打開することが出来るのです。交流を疎かにせず、ゲームアプリ内のシステムを有効に活用すれば詰まることはまずありません。本作にはちゃんとMMORPGの基本であるギルドシステムが存在するため、ギルドメンバーのうち1人が有効なスキルを持ってさえいれば、課金をする必要が無かったりすることも日常茶飯事です。
本作の無課金プレイヤーの中にも、日々プレイングを磨いて第一線で活躍している冒険者が少なからずいます。仲間とのつながりさえ作れれば、無課金でもちゃんと迷惑にならないように仲間と共にコツコツと楽しめるようになっているのです。ソシャゲの課金競争や「これを持っていないとゲームにならない」という要素を前に苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも本作をプレイして、仲間とのつながりで難関を突破するオンラインゲームの醍醐味を無課金で楽しんでみて下さい!

[PR]

ストアに接続中...