やりこみ要素満載。ストーリーもキャラクターも魅力的なゲームアプリ

更新日: 2019年2月21日 .Games 編集部

スマホのゲームアプリは、日々新しい作品が登場し、中にはサービスが終了してしまったりしながら、変化を続けています。

そんな中、人気が集まり、プレイヤーの数が増え続け、さらにSNSなどの口コミにより、勢いが増しているゲームアプリも幾つか存在します。

今回はその中でも、やりこみ度が高く、腰を据えてじっくりと楽しめる、本格派RPG作品を紹介してみたいと思います。

○Fate/Grand Order

TVアニメ化もされた、「Fate/stay night」シリーズを製作した、ゲームメーカーTYPE MOONが、スマホ用に完全新作のRPG作品を送り出しました。

テキスト数は、ゆうに100万字超えという圧倒的なボリュームで、描き出されるストーリーは、歴史上に名を遺した英雄たちを、サーヴァント(使い魔)として使役し、2017年以降失われる事が確定してしまった人類史を取り戻すため、特異点と呼ばれる過去の世界へ跳び、待ち受ける強大な敵と謎を解き明かしていく、本格派作品です。

ゲームシステムは、ターン性のコマンドバトルで、編成したチーム内のキャラクターに割り振られたコマンドカードを選び、如何に効率よく敵を倒せるかが基本となります。

① 自由なバトルスタイル、強キャラばかりが強いとは限らない
ゲーム内には、100を超えるキャラクターが登場し、セイバー、アーチャー、ランサー、を始めとする、複数の属性に合わせたクラスが存在し、さらに星1~星5というレアリティによって、キャラクターのランクが分けられています。

もちろん、星1サーヴァントに対し、星5サーヴァントの方が、総合的なパラメーターでは強い事になりますが、このゲームが他のゲームと大きく異なる点は、星1キャラでも、星5キャラの代わりの戦力として十分に活用できる余地があるという事です。

どのサーヴァントにも、スキルと言う特殊能力と、宝具と呼ばれる必殺技が用意されていますが、その種類は、サーヴァントによって多種多様です。
星1、2という、無料ガチャで手に入るサーヴァントは、レベルキャップ(レベル限界値)が低く設定されているので、育て終えても体力、攻撃力共にさほど高くはなりません。

しかし、どのキャラクターでも1枚装備出来る「概念礼装」と呼ばれる装備カードがあり、その能力によって、体力や攻撃力のUPが図れるのは勿論、宝具を撃つためのMPチャージの効率化や、攻撃コマンドの強化、クリティカル率のUPなど多岐に渡ります。

どれを装備するかでも強さは変わってきますし、そこは戦略となります。

そして、ゲーム開始序盤で一番苦労するのが。チーム編成コスト。
星5キャラや概念礼装は、強い要素と相まって、編成コストが多くなります。
レベルが低い間は、編成コストも少なめなので、自ずと低めの数値でしか編成出来ません。
そういった意味でも、戦術を練ってチーム編成を図りながら、好きなキャラを育てていくと言った、気の長い攻略が必要となってくる訳です。

② 人気イラストレーターが描く美麗イラストに、豪華声優陣の熱演
このゲームアプリの魅力は、サーヴァントや概念礼装のイラストの美麗さや、豪華声優陣が紡ぎだす熱い台詞の数々が素晴らしいという事。

定期的なイベントに、追加されてきた新キャラクターは魅力的で、SNS上では手に入れるために必死でガチャを廻したというつぶやきが溢れかえった程です(笑)。

伝奇系RPG作品として、読み応えの高さは勿論のこと、好きなサーヴァントで戦いを繰り広げていく自由な戦闘スタイルは、今なおファンを増やし続けています。

やりこみ要素の高いゲームアプリを探している、そんな方には是非お勧めしたい作品です。

[PR]

ストアに接続中...