アプリゲーム「ファイナルファンタジー」まとめ

更新日: 2019年2月18日 .Games 編集部

皆さんこんにちは、ライターの葵です。
今回はあの殿堂入りゲームシリーズでもある「ファイナルファンタジー」通称「FF」シリーズのスマホゲームで遊べるアプリについてのまとめ記事となります。
ファイナルファンタジーというと、おそらくゲームを知らない方でも一度は耳にしたことがあるゲームタイトルであると思います。伝説的な人気を誇っており、数多くのユーザーがプレイしているゲームでもあります。
もともとは据え置き器のゲームでしたが、スマホゲームがはやりを見せ始めてからは数多くのFFゲームがスマホゲームに参戦しています。

どのくらいの数があるのか?

簡単に計算すると50タイトル近くのFFがスマホゲームにあります。シリーズ1から順にPS版と同じように存在しておりますし、そのほかにもスマホだけのゲームやまた中に登場するキャラをピックアップしたゲームも存在しています。
初代FFを始めとするたくさんのタイトルがスマホゲームにも参戦しておりますが、プレイしているユーザーのほとんどが既存のFFをプレイしてきているユーザー層であることがわかっています。逆にいうのであれば若年層であるユーザーのプレイ率は低めであり、FFを当時プレイしていた世代がスマホでも同じようにFFを体験できるということでプレイしているという実態もわかっています。

最近の世代はFFをやらない?

最近の世代、現在十代の若者世代がFFをプレイしないかと訊かれれば、実はそうでもありません。しかしながら、プレイしているアプリタイトルが偏っているのは事実です。

「メビウスFF」

このタイトルは若年層に爆発的なヒットを生み出しているタイトルでもあります。本格的なグラフィックで彩る世界観と圧倒的な操作性、多少重いという部分はありますが、それでもスマホであれだけの高クオリティのゲームは早々ありません。そんな本格的なFFというものをプレイしているのが若年層であることがわかっています。既存のFFではなく新しく登場したFFというべきでしょうか? メビウスFFは一周年を迎えてさらに人気に拍車をかけていますが、既存のFFをやる世代のプレイ率も結構なものであり、現在FFアプリというと「メビウスFF」といっても過言ではないでしょう。
それだけの人気を博している理由もやはり既存のFFがあるからこそですし、この時代にあったFFを開発したスタッフの努力もあるでしょう。
まだFFをプレイしていない方はこの機会にプレイをしてみてはいかがでしょうか?
きっと今までとは違うものが味わえるかもしれません!

[PR]

ストアに接続中...