シミュレーションやRPGも!ライターお薦めのバラエティ豊かな料理アプリゲーム

更新日: 2019年2月18日 .Games 編集部

アクションやファンタジー王道RPGだけじゃありません。料理やグルメに関するアプリゲームもあるんです。自分でレシピを考えたり、食材を収穫し料理してお客さんをいかに満足させるか。はたまたお子様向けやプロ顔負けのレストラン経営シミュレーションなど、様々なアプリゲームがあります。中でも筆者お薦めの料理アプリゲームをご紹介しましょう。

■「 World Chef(ワールドシェフ)」
海外のレストラン経営シミュレーションゲーム。お客様の注文にこたえて料理を作り、報酬を得ます。得た報酬や経験値で店の拡張、椅子やテーブルのレイアウトや装飾など自分好みのお店を展開する事が出来ます。オーナー(プレイヤー)のレベルUPと共に前菜用シェフや加熱調理担当者など、専門職のシェフを雇う事も。
お店拡大と共に増えていくお客のニーズにどう応えられるか、お手軽に楽しめるのに経営の厳しさや楽しさも味わえる本格的なアプリゲームとなっています。

■「大繁盛! まんぷくマルシェ」
こちらも経営系ですが、上記と真逆な放置系でゆるくて可愛いキャラが魅力的なアプリゲーム。王国の借金を返済すべく立ち上がる主人公の女の子のお店でキャラクター達と一緒に、キモカワ的奇想天外な料理を作ったり、食材集めのクエストに出たりととっても楽しい料理ゲーム。
料理に失敗するとシェフも食べてくれない所がシビアかつ笑えます。食材集めも可愛いスライムのような「プニョン」達から集めるので、特に女性向けといっていいでしょう。
料理のレシピを開発したりしますが、ヒントを貰えたりと割とゆるめなのが嬉しいです。

■「グランマルシェの迷宮」
配信元はスクエニのRPGパズルアプリゲーム。主人公の料理冒険家がパーティを組み、「グランマルシェ」というダンジョンに食材やアイテムを求めて旅立ちます。ダンジョンはパズルのパネルで構成されていて、なおかつ敵も出てくるのでパーティの編成や戦略性も楽しめます。パネルを開けたり敵を撃破すると食材が手に入ります。
一番の面白さは世界観やキャラクターに至るまで、きっちりと「料理」という設定が生かされているところです。仲間のキャラを育成するには特定の食材で作った料理を食べさせる事で出来、またバランスよく食べさせる事も大事。
そして料理を作って食べるまでの演出も凝って作られている為、出来上がった料理のグラフィックもとっても美味しそうに見えます。ちょっと毛色の変わったRPGというより、料理そのものの作り方をちゃんと生かしているところが一押しです。

ゲームの中で作った料理を実際に作ってみるのも面白いと思います。実際に作れそうなものもゲームには出てますので、もしかしたら自分の定番料理になるかも。ゲームというものを通して料理を学ぶのも良いですね。バーチャルな世界でお店を経営出来るのもゲームならではだと思います。他にもたくさん料理のアプリゲームがあるので、ご自分でも捜してみて下さい。

[PR]

ストアに接続中...