本格的なロールプレイングゲームをスマホで。無料で楽しめるゲームアプリ

更新日: 2019年2月18日 .Games 編集部

RPG、所謂ロールプレイングゲームは、ファミコンなどの家庭用ゲーム機の時代から人気のジャンルとなりますが、スマホゲームでもRPG作品はたくさんリリースされています。

今回は、その中でも、長い期間人気を誇り、プレイユーザーを増やし続けている作品を紹介したいと思います。

○グランブルーファンタジー

TVCMで、「グラブってる?」のキャッチコピーをよく耳にしますが、肝心なゲーム画面があまり紹介されていないので、どんなゲームか掴みかねている方も少なくないのではないでしょうか?

ゲームシステムは、コマンド選択式のRPG作品で、主人公を含む5人編成のパーティーを組み、対象となるシナリオをクリアし、ゲームを進めると言った、シナリオクリア型のRPG作品です。

しかし、メインのシナリオは60章以上存在し、現在も継続しています。
また、定期的にイベントも開催されており、作品の世界観を広げるオリジナル物から、他作品とのコラボによる、アナザー的な展開など、そのボリューム量は一般的な家庭用ゲーム作品よりも膨大と言っても過言ではないと思います。

① キャラクターアニメーションが凄い、迫力のバトル演出
敵のキャラクターや、敵性モンスターとの戦闘シーンは、アニメーション演出が豊富に用意されています。
プレイヤーの分身となる、主人公やパーティーメンバーは、ディフォルメ化された表示にはなっていますが、剣を振るったり、魔法を使ったり、弓を射ったりする動作は、きちんと動きのあるアニメーションで表現されます。
また、キャラクターごとに用意されたスキルでの、迫力あるエフェクト演出、さらに主人公が従える星晶獣も、様々なアニメーション描写で、戦闘シーンを盛り上げてくれます。

② 豪華声優陣が喋り捲る、こんなスマホゲーってアリ?
登場するキャラクターには、ほぼ音声が収録されています。

一部に進行上音声がないケースもありますが、メインシナリオはスマホゲームとは思えないぐらい、キャラクター同士の音声付台詞の掛け合いが入るので、没入感はかなり高いです。
声優には、沢城みゆきさん、東山奈央さん、釘宮理恵さん、平田広明さん、加藤英美里さんなどを始め、百名以上の豪華声優陣が参加しているので、アニメや洋画作品などで聞き覚えのある方が、多数出演されています。

③ ジョブチェンジや武器で戦い方も変わる、豊富な戦略的要素
主人公は、レベルを上げていく中で、ジョブと呼ばれる職業を選択する事が出来る。
特定のジョブには、複数のジョブを経験した上でないとなれなかったり、装備するメインとなる武器も、ジョブによって持てる、持てないが変化します。

さらに、ゲーム内には火・水・風・土・光・闇という6つの属性が存在し、それぞれが強弱関係を構築しているので、敵が所属する属性を見て、パーティー編成する事で、戦闘を有利に進める事が出来ます。

また、主人公のみが召喚出来る星晶獣も、属性が振り分けられているので、同じように編成を考える必要があります。

通常、レアリティの高い武器や星晶獣などは、課金ガチャと呼ばれる有料で入手しますが、シナリオクリアやログインボーナスでの宝晶石の獲得し、その石で有料ガチャを廻せますし、またイベントのみで入手できるSRキャラや、SSR武器もあるので、課金をしなくても、無料で十分に遊べます。

基本無料で遊べる、本格的なロールプレイングゲームアプリ、この機会に触ってみては如何でしょう。

[PR]

ストアに接続中...